hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

これは芽か?/高齢者の朝食

きょうも~もくもく 灰色どんよりhana地方

これでは畑に入ることはできません。

なので

庭の観察をいたしました汗汗

先日ばらまきしたスティックセロリ

こ・・・これは芽でしょうか?

f:id:hanakabu:20200521124244j:plain

雑草かな・・・

全体はこんな感じ

f:id:hanakabu:20200521124342j:plain

う~~む

そのはしは

ひょろひょろ下仁田ネギがうえてあります。

f:id:hanakabu:20200521124431j:plain

 

畑には連れていけなかった奴ですね

まぁ そのうち薬味にでもしようかという算段ですwahaha

 

きのうは 庭の花をもって 親戚のお墓参り・・・

みんな あちらへいってしまったなぁ~

宴会でもやって楽しく過ごしているといいけど。

 

お墓の前で まったりと・・・子供時代を思いだし

よく通った親戚の家に寄ってみました

1軒はすでに建物は壊されあきちに

あぁ子供のころはすごく広く感じたけど・・・こんなスペースだったんだ。

(ご近所様が家を大きく建て替えられたので 余計狭く感じる)

もう1軒は 家はあるけど・・・

玄関前の木の手入れがなく・・・中ももう使えないようですの。

まぁ すむべき人がいないからね。

でも 畑は近くに住む子供(といっても もう還暦過ぎ?)が

手入れをしているようで スイカなんか植えてあった!!

寂しい場所とならず ほっとしました。

 

obabaには これらのことは報告してありません。

もう 知らないほうが幸せのことが多くなったし

話しても記憶に残らないから・・・

楽しかったころの思い出でいいかなと。

 

そんなobabaの朝食 高齢者は朝から栄養をとろう~~

食べる量が少なくなってきている高齢者の食事は悩みますよね。

最近の3回分

納豆チーズトースト

f:id:hanakabu:20200521125735j:plain

チョット食べずらいけどね。

 

こちらは シラス&チーズトースト

f:id:hanakabu:20200521125633j:plain

 

朝から肉まん!

f:id:hanakabu:20200521130208j:plain

手を変え品を変え~~

歯がなくなると大変ですよね。

obabaもここのところ何本か抜けてしまいまして

歯にも寿命があるんだよ!ということです。

パンの耳とかは 率先してのこします笑笑

 

さぁ そろそろ野菜の補充にスーパーに行かなくちゃです。

なにか いいものないかしらん~~

忘れずに マイバックもたなくちゃ~~

(スーパーの袋は ほぼ全店有料ですの)

 

では ごきげんよう~~