hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

収獲に感謝ですね

11日土曜日

きょうは午前中半日くらい曇りで気温上昇かとおもったら

朝方の小雨が大降りになり・・・

もはや草どころかキノコや苔が庭に汗汗

完全に日照不足です。

野菜高騰につながるのかしら?心配ですね。

 

小雨の中 いんげんの収穫などにいった金曜日

いんげんを 細いうちに早採りして食べるのが好きです~

hana畑にいって 雨で流された?畝もあったり

掘れないジャガイモの一部が地上に顔出ししているのに土をかけたりしてきました。

3株定植した遅まききゅうりの1株に小さい実がついているのを発見しましたよ。

貸農園のキュウリの収穫とうまくつながるといいなぁ。

 

とうもろこし1本が倒れていましたが齧られていないので

雨で倒れたものと考えます・・・甘い???鳥が引っ張ったかな?

2回目の収穫は1果めと2果め(2段目というのかな)がまざっています。

ことしは芽かきを?しませんでしたの・・・基本・・・ヤングコーンをたべないので。

hana畑からの収穫

f:id:hanakabu:20200711114351j:plain

obabaは歯がだいぶ抜けたため食べにくいらしいので

ほぼほぼ一人占め~~

ことしは おまけにアワノメイガがついてる恐れがあるためおすそ分けもできません。

とうもろこし 大好きだから~~大丈夫wahaha

このとうもろこしをもっての帰り道

近くの畑の人に うらやましがられました・・・

そのかた(hana家近くの畑)は

トウモロコシは やられちゃって全滅だそうですの

犯人はハクビシン・・・そのほか イノシシもきて大変・・・。

サルが来ないだけましか???

貸農園近くで大きな畑をやってらっしゃる方は かぼちゃをやられた!とか

聞こえてくるのは獣情報ばかり。

お二方とも 面積?がひろいためか 全体をネットで囲んでありません。

 

どうなるのかなぁ~~貸農園も自分のスペースはネットで囲んであるけど

ほかの方のところが今度狙われたら次年度借りるのは止めようかと思っています。

(その時はhana畑全体をネットで囲って使用)

 

貸農園の収穫

f:id:hanakabu:20200711115304j:plain

きゅうりの収穫がきれました。

日曜くらいに何本かとれるかな?

なすに毛虫がいっぱいついて捕殺してきましたが

ちょっと ちゃ毒ガの幼虫?に似ているけど・・・げげげ~~

増えないでほしい~~願願

 

日照不足のなか・・・獣との争奪戦?のなか

収獲に感謝・感謝です!

 

雨はまだ何日か続くようですねぇ

梅雨明けは連休明けかしら?

梅雨明けは猛暑かしら?

など

梅雨明けのことばかり考えます~~笑笑

 

obabaの朝食

 

f:id:hanakabu:20200711120336j:plain

f:id:hanakabu:20200711120411j:plain

f:id:hanakabu:20200711120448j:plain

f:id:hanakabu:20200711120531j:plain

 

株主優待

オリックス

f:id:hanakabu:20200711120741j:plain

なに選ぼうかな・・・いろいろ目移りします にやにや

 

では ごきげんよう