hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

早採り小松菜に花が咲いた・ウリハムシ攻撃に耐えられるかミニカボチャ

今日も雨~~

と思っていたらチョッピっと晴れ間が差したそのまに

ダッシュでhana畑~~GO~~

ジャガイモの花が一部咲き始めていました。

土がおもかったので もちろん土寄せできません。

そっとネットを開けて小松菜収穫~~~

おっと 花が咲いている~~

寒かったから抽苔なんだろうねぇ

花芽もおいしいからもちろん食べますよ!

チョット伸びすぎたアスパラも収穫して場所移動

貸農園のほうへも てくてく

なんかね~~寒そうな顔してるな・・・カボチャさんとおもったら

ウリハムシの総攻撃?にあっているみたいで

この子無事育つかしら・・・

f:id:hanakabu:20200522172101j:plain

次に行くとき アルミホイルでも持っていこうかな覚えていたらwahaha

ウリハムシはきらきら光るものが苦手らしいのでね。

 

少し離れているところに植えてあるキュウリは まだ無事でしたの。

 

本日は サクッと帰宅しましたよ。

 

今日の収穫

f:id:hanakabu:20200522172342j:plain

f:id:hanakabu:20200522172410j:plain

変な玉ねぎ

f:id:hanakabu:20200522173204j:plain

何年か玉ねぎ作ってるけど

こんなふうな玉ねぎが採れたのははじめて・・・なんでだろ~~なんでだろ?

 

ちなみに

犬や猫などが玉ねぎを食べると中毒様症状を起こすといわれていますよ。

玉ねぎのアリルプロピルジスルファイドによって赤血球が破壊されて血尿や嘔吐下痢を起こすので注意しましょう~~

 

明日は晴れるかな???

夕ご飯何しましょ~~

 

では ごきげんよう