hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

高齢者にチーズ入り卵焼き/サンマルツァーノ種まき

骨密度が低下している高齢者

高齢者は転びやすいですよねぇ~~

ころんで大腿骨骨折・・・寝たきり・・・なんてよく聞きますよ。

hana家obabaもよく転んでいました。

いまは運動系デイサービスを組み込んでから

やや良くなったような・・・

年齢とともに歩行器を使うようになりましたけどね。

いい時もあるしダメな時もある・・・介護アルアル?

 

牛乳とか飲むとカルシウムが取れていいんですけど

obanaは牛乳嫌い・・・汗汗

なので卵焼きにとろけるチーズをいれて焼いたりしますよ!

カルシウムって単独では吸収されにくいようで

ビタミンÐがあるとよい!!!!

 

そこでhana家では 簡単…卵焼きの中に削り粉、かつお粉などを

いれま==す。

卵焼きで 健康↑↑ いかがでしょう~~笑笑

 

※ビタミンDは骨外作用としてがん予防や感染症予防、自己免疫疾患の予防にも働いているといわれています~~

日光浴も必要!ビタミンDは食事からの摂取量はすくなく、日光紫外線による光合成が重要ですぅ。

 

家にこもりがちな高齢者を見守りながら日光浴!

寝たきりの高齢者は窓越しに日光浴を~~

 

ということで 笑

チーズ入り卵焼き(かつお粉いり)のobabaの朝食

 

f:id:hanakabu:20200505062257j:plain

 

f:id:hanakabu:20200505064114j:plain

粉もんが好きな方は  チーズ入りお好み焼きがお勧め!!

チーズいっぱいのピザに アンチョビ入れるのも効果ありですね~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月2日

サンマルツァーノの種が届いたので早速たねまき・・・

(加工専門のトマトです)

発芽率80%・・・成功するといいなぁ

 

f:id:hanakabu:20200505062541j:plain

 

f:id:hanakabu:20200505064159j:plain

サンマルツァーノは早蒔き厳禁だそうで

ちょうどいい蒔き頃??・・・成功すれば汗汗

頼むよ~~wahaha

 

おやつにに 懐かしのお菓子?GWように小袋買いだめしときましたの

 昭和のあじさぁ 笑笑

f:id:hanakabu:20200505062814j:plain

 

では ごきげんよう~~