hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ナスのお手入れ/阿部マスクきたぁ=

はぁ・・・金曜日

阿部マスク到着いたしました・・・

hana市内でも金曜にきたところも土曜午後になっても届かないところなど

ばらつきが?あったようです。

皆さんが写真アップしているので 撮らず

きちんとした縫製のきれいなお品でした・・・。

まぁ 昔タイプのですけど・・・しまっておこうっと!

 

ナスのお手入れをしましたの 30日

貸農園に3株のナス植えまして 放置

f:id:hanakabu:20200531094015j:plain

3本仕立てだよね と確認しまして

でも・・・なんかわかりにくい~~

一番果の下とその下をのこして

 

サッパリしたのが伝わるかしら

f:id:hanakabu:20200531094246j:plain

f:id:hanakabu:20200531094315j:plain

一番果が食べられるのはいつかな?

たのしみですぅ笑

ちょびっと追肥して周りをかきかき・・・してきました。

追肥肥料は 油粕と化成の混合です。(各同量くらい一つの袋に入れてある)

 

楽しみです~~

 

 

緑ナスを育てればよかったかなぁと今も思うけれど

hana家では普通のナスのほうが使い勝手がよかったので

いいんだよ!自分・・・と言い聞かせています・・・いじいじ・・・

 

obabaの朝食

f:id:hanakabu:20200531093307j:plain

f:id:hanakabu:20200531095144j:plain

f:id:hanakabu:20200531095117j:plain

厚みが出ちゃうと 食べにくいようで・・・

ばらして食べていましたwahaha

 

29日の夕ご飯

f:id:hanakabu:20200531095338j:plain

f:id:hanakabu:20200531095438j:plain

初スイカ・・・おいしいけど甘さがもう一つ

高齢者は水分摂取が・・・不足ですよね

 

トイレが頻回って心配らしい。

hana家 夏はスイカにたよります。

とくに おやつの時間帯だといいみたい。

おなかも膨れるし~~~笑

夕方とか出すと おなかがいっぱいらしく夕ご飯が食べられなくなるぅ~~

 

きょうは

もう梅雨か?というようなどんよりhana地方

obabaを美容院に連れていきたいけど

高齢者対応の美容室ってのが・・・特にない。

段差のあるようなお店は避けたいし

高齢者が嫌い・・・ていう美容師の人もいるし・・・

きょうは どこにしようかなぁ~~汗汗

あまり高額の店はいきません~~

自分で手入れできないので

できれば洗ってそのままでOKなふうにしてくれる店がいいんだけど(パーマ)

これが

上手くいく店があまりない。

1回シャンプーすると・・・へなへな~~となってセットしなくちゃだめ

そもそも

最近のパーマは ゆるゆるナチュラル系だものね。

おまけに細くて腰がない毛質だから。

ひとり うまいなぁ と思う人を見つけたんだけど

高齢者の手を握るのも嫌・・・というタイプで大汗大汗。

そのお店に行くのは遠慮しようと思っていますの。

カットだけだと・・・・

もう少し?パーマをかけて過ごさせようと思っています。

まめに美容院に行かないので

魔法使いの おばばになるんだけど~笑える~~

 

では~ごきげんよう