hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

6月21収穫/とまと枝おろし

月曜日~~どんより空でまた雨っぽい朝

火曜はケアマネージャー相談日だから畑にはいかないな・・・と

きゅうり収穫目当てで畑へ~~

予想通り・・・いつもより多めにキュウリが収穫できました!

うれし~~帰って速攻でコチュジャンつけてぽりぽり笑

月曜の収穫

f:id:hanakabu:20200623114044j:plain

とまとは 2苗目の第1果

まだちょっと早いけど

大玉トマトの枝おろし?をやりました。

ちょっと グキッと いきましたが大丈夫でしょう~~

 

f:id:hanakabu:20200623114230j:plain

トマトを所々支柱にくくりつけて ありますが

これをいったん外して 下側の茎?を曲がらせて強制的低身長にしますの。

本当は 支柱のてっぺんまで行ったら摘芯したほうがいいんでしょうけどね。

まだまだ支柱いっぱい伸びていいよ~~ということです。

だんだん小さい実になっていくんですけどwahaha

こうやって収穫数を増やしています。

括り付けてある紐をほどく時などに注意が必要。

ついている実の重さで(ゆだんすると)茎が あらぬ方向へ倒れます~~

それをあわてて手で支えよう~~なんてことをしたり

もっと下に~~なんて頑張っちゃうと どこかしらポキっとな笑

トマト茎 案外強いので三分の一くらい繋がっていれば

そのままでも枯れません~~

たぶん 多分 タブンのはなしですよ笑

 

雨の季節・・・うどん粉病~~

今年はまぁ少な目ですけど きゅうりやカボチャに少し斑点が・・・。

かぼちゃはそのまま放置

伸びてきた子弦?孫弦?切っておきました。

f:id:hanakabu:20200623115434j:plain

きゅうりは 収穫するたびに 下の葉1枚とってすてています。

 

久々に優待が到着(ここはもう売っちゃったけど大汗大汗)

f:id:hanakabu:20200623115656j:plain

優待品を選べたので

コスパ1番だろうとおもったチョイス

f:id:hanakabu:20200623115839j:plain

実店舗で本を買わなくなったけど・・・有効に使えそうです。

obabaの朝食

f:id:hanakabu:20200623120259j:plain

 

f:id:hanakabu:20200623120351j:plain

f:id:hanakabu:20200623120428j:plain

 

f:id:hanakabu:20200623120449j:plain



あらTVつけっぱなしにして置いたら

カボチャの収穫が映ってる~~

もう収穫できるんだ!

切ったカボチャの断面・・・

種の切り口・・・周りが緑色だと完熟かぼちゃでおいしいサインだとか!

なるほど~~買う時に注意してみてみようっと。

(カボチャバターおいしそうでした

ふかしたカボチャにバターをのせるだけ)

プッチーニアイスもやってたよ

アイスとカボチャ あうかも。

 

きょうは午後おかいもので==す。

 

ではごきげんよう

 

では