hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

初物 きゅうり なつすずみ

あやめかな?

芝やらフキに侵入されながらもがんばっています~

本当はもっと増やしたいんだけど

乾燥している場所だから可哀そう

f:id:hanakabu:20200610111849j:plain

こちらはもっとお白っぽいはずだけど・・・

f:id:hanakabu:20200610112328j:plain

これも菊やら芝に脅かされています~
きょうは

初物!

貸農園のきゅうり と 庭のはつか大根!

きゅうりは 第1果なので小さいうちに収穫しました。

みずみずし~~

 

なつすずみはうどん粉病に強いらしいけどどうかな?

生育中期以降は過繁茂にならないように摘葉をしなければなりません~~

追肥と潅水は収穫開始頃よりやるべき

とのことでして。

ほんのすこし化成をばらまき 水をやってきました。

今週梅雨入り? 雨にも負けずにいてほしいものです。

でも 空梅雨?かな;;;

 

この夏すずみは買った苗で2株だけです。

この後が 王子さまで そのあと節なりきゅうりに変えていこうかと予定しています。

逆V?のきゅうりよう?支柱セット買おうか悩んだけど

まぁ切りがないのでやめて

210センチの支柱と100円のキュウリネットでがんばろう~~

王子様はhana畑のほうへ植えようと思っています。

第一果がなったら次の種まきしようかな。

 

hana畑のアスパラにたい肥をあげて水を少しやって帰宅

今日の収穫

f:id:hanakabu:20200610114226j:plain

貸農園のお隣の人が じゃがいも掘りをしていました 早い!

hana畑のほうは まだまだですぅ~~

 

 

ここのところ買い物運がない!?

obabaの靴は色がなく お取り寄せ

夏物下着のよさそうなのはサイズうりきれ~~

でしたの・・・。

とりあえず・・・シャツを2枚!

グレー・白・ブルー系と

薄紫・白・薄ピンク系

襟元があきすぎないのがあって よかったですわん。

 

梅雨・秋雨よう?除湿器がほしいなぁ

これが結構おおきいんですよね・・・

お値段もいいけど なやみ~~

まえのは昨年暮れに2台とも捨てました~~汗汗

買うとしても1台だけど。

そっちもチェックしてこようかしらん。

 

おまけ

ひさびさの おむすび・・・大きすぎて食べにくかったwahaha

f:id:hanakabu:20200610121130j:plain

 

ではごきげんよう