hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

きボケ?大玉トマト

昨日は午後からたくさんの雨が降りましたhana地方

きょうも 午後からアレル予報だったので

お家でまったり・・・まったりしすぎました反省反省

 

おかしいな と思っていたんですけど

これが

木ぼけ・・・ですかね。。。大玉トマト

f:id:hanakabu:20200612163422j:plain

f:id:hanakabu:20200612163458j:plain

わかりやすい写真がとれません・・・

ある部分から 木 のように 太くなっています。

着果がわるい・・・。

1段目2こ

2段目1こ(ないのもある)

3段目1こ てな感じ

(3本あるのでばらつきはあります)

たしか

1段目の実が大きくなってきたころ すこし肥料をやったような。

それが早すぎたようですね・・・たぶん。

昨日の雨で 薄まったでしょうかwahaha

 

しかたない トマト~ンに出動お願いしました。

花がいつから咲いたか記憶にないので

3段目と 未だ開くか開かないくらいの4だんめにも。

 

ことしも トマト大臣とはいきませんねぇ

なんとか後半戦で盛り返したいものです~~

 

この日は

カボチャも受粉させてやりました。

黄色い実は 未授精ですね。

f:id:hanakabu:20200612164141j:plain

このひも

きゅうり2本

これでまたしばらく収穫ないかな?

f:id:hanakabu:20200612164400j:plain

hana畑のジャガイモが

また 1株枯れていました。

またまたアンデスレッドです。

病気?

いもは育っていません

f:id:hanakabu:20200612164526j:plain

前回の枯れたのは ほりほりしたら

おおきな幼虫がいたので そのせいでしょうけど

今回は 虫はいなくて 種イモがくさっていました。

肥料が種イモにあたったのかな?

そして

なにやら じゃがいもの草勢が・・・すごい。

鶏糞を混ぜたのがだめですかね。

いもがおおきくならず~~幹?に栄養がいってるような。

 

7月に入ってからのジャガイモ堀になると予想してますけど

心配です~~

 

鹿児島県から年内の国体開催は無理・・・のようなコメントが出されました。

人の移動がおおくなるからね。

こういうイベントは難しいですよね。

県内のイベントは かなり大きな規模までOKになりました。

ただ 感染対策を講じたり (アルコールを用意したり体調チェックシートを用意など)

参加者の記録(住所等含)を残さないといけなかったりと

今までとは違う準備が必要です。

募集要項にも 文言を盛り込まないといけません。。。

 

なんか そんなこんなが億劫になってます・・・。

年内行事どうしようかなぁ~

学生さんも勉強の遅れを取り返すほうが優先ですし

毎年 秋に開催の 市民大会(一般と学生が一緒の大会)は今年は中止かな?と

勝手に考え中。

 

そういえば 子供のころ スポーツテストとかあったと思うんですよ(昭和)

子供心に これやる意味あるのかなぁ と思ったものでした汗汗

 

日本スポーツ協会のHPを覗きましたら

いまは運動適正テスト2になっているようです。

以下文章抜粋

 

一生涯にわたってスポーツや運動を楽しむという 観点から、特に発育発達期の子どもの身体の動き やスポーツや運動の適性を評価するテスト

 

なるほど~~

 

どこぞの国みたいに オリンピック選手?を早期に発見するためのものではないですね。

地域で子供クラブみたいのを作っていろんな競技を小さい時から遊び感覚で

やっているところがあります。

大変だけど そのなかからオリンピック代表選手(過去)出たそうで

すごいなぁと思います。

場所と人と情熱でしょうか。

 

水曜日だったか

炊飯器でパエリア

イカとニンジン 玉ねぎ パプリカしか入っていないけど おいしい~

f:id:hanakabu:20200612171756j:plain

さぁ

今日は何食べる?

 

ではごきげんよう