hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

きゅうりが順調/ナス処分

おもいきってナス1株処分しました。

三分の一くらいの葉っぱがぐったりしています。

はじめは剪定してようすをいようみようかと思ったんですけど

畝間も狭いし 豆の日陰にもなっているし・・・と

欲張るのをやめました汗汗

f:id:hanakabu:20200630110114j:plain

しばって畑の外へ(自宅へ持ち帰り処分)

根はしっかり張っていて・・・ちょっと残念

ナスは残りの2株に頑張ってもらいます~~

 

きゅうりは順調でして今日の収穫いれると30本かな?

きゅうりは2株収穫中

f:id:hanakabu:20200630110435j:plain

ピーマンがいいかんじです(1株のみ)

ピーマンは1株でちょうどいいかな

(庭に赤ピーマン育てていますけど・・・赤になるには時間がかかる)

毎日ピーマンとれると食べるのが追いつかないものwahaha

 

月曜日 梅雨の合間の 晴日

hana畑の1うね じゃがいもをホリホリ~~

ことしは1株あたりの個数がすくないかな

f:id:hanakabu:20200630111054j:plain

残りのジャガイモは晴れた日に ちまちま収穫していこうかと思っています。

 

貸農園のインゲン

実が付き始めたので 追肥をしました。

f:id:hanakabu:20200630111425j:plain

まめのところは 肥料をあまり入れていなかった場所なので

追肥で頑張ってもらいたい~~

これだけ雨がつづくと草が~~ひどいことになっています。

見なかったことにして苦笑苦笑

トマトの脇芽かきをして帰宅

ことしはミニトマトの定植が1か月遅れたので

大玉トマトとミニトマトの収穫がうまくつながりません苦戦苦戦

ミニトマトはまだまだ色付きません。

大玉トマトも(もうすっかり中玉トマトになってるけど大汗大汗)

2段目はまだ青いままですもの!

 

あしたから7月なんですねぇ~~

秋作 何作ろうか 考えなくちゃです

まぁ種も余っているので賄えるけど

定番は白菜と煮大根・丸大根

大根類は今年は本数を減らそうかな。

秋じゃがはスペースがあればねぇ 1畝くらい作れるかしらん

玉ねぎ畝を今年はどこにするか悩みます。

そして 玉ねぎ苗つくりに成功したい!!

 

 

帰宅するとポストに~~

f:id:hanakabu:20200630112050j:plain

1000円券なので嬉しいですね

f:id:hanakabu:20200630112118j:plain

ここは・・・・・・経営利益激減・・・だったかな笑えない~~

うりぬけて 今は持っていません冷汗冷汗

 

obabaの朝食

ご飯を卵焼きで包んだだけ

f:id:hanakabu:20200630113154j:plain

しゃぶしゃぶ用の肉だとうすくて食べやすいんだけど

最近あまりみかけなくて 食べにくそう

ご飯の上のは 刻みショウガのたまり醤油漬け(市販品 おいしい!)

f:id:hanakabu:20200630113227j:plain

 

あさから お稲荷さん

お稲荷さんに願掛けて~~と口ずさんでましたよ笑

f:id:hanakabu:20200630113307j:plain

 

お箸が間違えてる~汗汗

f:id:hanakabu:20200630113349j:plain

 

きょうはPOINT消費で まわるお寿司にいきます~~

ほたてがすき!

 

では ごきげんよう~~