hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

赤しそは交雑?間に合うか今更の種まき

庭にこぼれ種から発芽した赤しそ集合~~

大切に集めています!

紫蘇ジュースにするんですもの

でも・・・交雑してるっぽい汗汗

こぼれ種からの赤しそは風味が悪いとかなんとか・・・悩悩

f:id:hanakabu:20200606170737j:plain

ことしはなんとかこれらに頑張ってもらい

来年は種まきしようかな?

紫蘇科は交雑しやすいそうなので

青紫蘇から離れたところで栽培が良いようです。

青紫蘇はこぼれ種からの発芽でもおいしいけどね汗汗。

紫蘇で思い出して・・・梅の季節到来ですね。

去年はシソを使わないでやや減塩の梅漬け作りました。

ことしはどうしようかな?

紫蘇を買ってつけてみようかしらん。

今売ってる紫蘇っていったいいつ種まいたの~~

まぁハウス栽培かな~

 

hana畑

イカが・・・不調の気がします

なので念のため・・・何か植えるものを探しましたの。

なんとなくズッキーニを栽培していないので

まにあうかな?と苗をさがしたけど どこにもなし!

ということで

無理やりの種まき ズッキーニ

f:id:hanakabu:20200607092244j:plain

キュウリみたいな種 発芽どうでしょう~

ズッキーニ キュウリの仲間というよりはカボチャ系だそうな。

f:id:hanakabu:20200607093035j:plain

ウリ科カボチャ属

 連作可能な野菜です!

 だけどね汗汗

 暑さ・寒さに弱い・多湿に弱い・・・受精できなくなるらしいんですよ。

 なのでこの時期の種まきは推奨していないということですね。

いまからだと発芽しても・・・育って 採れるのは秋?wahaha

夏野菜だわよねぇ汗汗

 まぁ今回は発芽を含めてお試していうことで

種は残っているので来年も!wahaha

 

 

土曜日 畑仕事はしなかったので

種やさんに行って高度肥料買ってきました。(小分けして売っています)

これ10キロとかだったら すごく高いんだな汗汗

遅まきのトウモロコシ畝につかってみようかと。

高度肥料としか書いていなかった写真ナシ

千代田化成のかな?

 

種屋さんでいただいた園芸ニュースをじっくり読む笑

もう秋作の種紹介でした。

農家さん用らしく 種袋の容量が多いこと

また 冬にんじんに挑戦してみようかなとおもったり楽しんでいます。

白菜も新しい品種にチャレンジしたいけど

まだ残り種があったような。

大根・白菜などアブラナ科はたくさん種が入ってるからは種余るもんねぇ

発芽もそれなりにいいし。

 

昨日のお昼はこれ

f:id:hanakabu:20200607093326j:plain

具なしでもおいしい~~

ちょっと白飯いれすぎだな

f:id:hanakabu:20200607093420j:plain

昨日の夜は滝雨かとおもっていたら

さほど降らなかったhana地方

きょうも晴れたり曇ったりなようです。

ほんの少し離れた場所に

(3年くらい放置されて荒れ果てていた畑)

太陽光発電装置?がセットされるそうで

(農転に時間がかかるそうな?)

だんだんと太陽光パネルに囲まれるのではないか・・・と汗汗

hana家まえの二つの畑のうち

一つは代変りとともに放置・・・でも此の人の代では売らなそう~

もう一つのほうはまだ現役なので

あと10年くらいは前方は大丈夫かもです。

あのパネルに囲まれると・・・暑いらしいですね。

悩ましい~田舎は 太陽光パネルと獣たちに占領されつつありますぅ==

 

さぁ今日は何買う?

ではごきげんよう