hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

トマトのお手入れ

トマトのお手入れしました

程よいお天気 木曜日

ミニトマトの行燈を外しました。

そろそろ花が咲くかどうかのタイミング

f:id:hanakabu:20200605120859j:plain

トマト一杯取れるといいな。

やっぱり狭い畝間になったなぁ汗汗

お手入れしにくいです汗汗

100円で買ったバジルも間にうえうえ

f:id:hanakabu:20200605121414j:plain

地生えのマリーゴールド

f:id:hanakabu:20200605121600j:plain

ナスの間にうえました。

 

大玉トマトからの脇芽を水に差しておいたもの

f:id:hanakabu:20200605121047j:plain

しっかりねっこが出ています

f:id:hanakabu:20200605121114j:plain

とまとって そのまま脇芽をさしてもつくけど

暑い日とかはダメなこともあるので今回はこれでどうでしょう~~

ということは

トマトのスペースを確保しなければなりません。

ごめんよ・・・セロリさん

強制移動です泣泣

根が切れたようでぐったりで・・・

だめかな?

これは後日報告いたしますぅ~~

こんな時に限って雨降らないんだな・・・

 

昨秋切り詰めすぎた・・さつき

f:id:hanakabu:20200605121811j:plain

何とか咲いた

あまり大きくなっても困るからバッサリ切ったんだよね

こちらはダメ見たい!?

f:id:hanakabu:20200605121845j:plain

剪定は花が咲き終わったあとすぐがいいようです。

(でも冬までにすごく伸びちゃうのよ~~)

なので秋くらいにまた刈り込みたくなる苦笑苦笑。

 

アジサイもさきおわったら早めに切っています。

アジサイはまだ咲いていないなぁ

なんだか

これにはまっています・・・あつあつ~

f:id:hanakabu:20200605122725j:plain

f:id:hanakabu:20200605122753j:plain



ではごきげんよう~~