hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

聘珍楼の餃子美味しいけどチョイ面倒/ピーマン1果たべちゃった

6月に入りましたね~霧雨で始まるhana地方

朝の地震にはびっくりしましたよ・・・

そのあとちょっとうつらうつら~~少し寝坊しましたのwahaha

 

だいたい梅雨のこの時期なのに

水 無 月とは???

 

暦は旧暦・・・・

旧暦ではこの時期は梅雨が明けて暑い盛りなんですね・・・

なので水不足で悩ましい時期でもあったとか~

また

田植えの季節なので 水張月 ということもあるとか???

 

さてさて

せんじつおいしい餃子を食べました

f:id:hanakabu:20200601084649j:plain

f:id:hanakabu:20200601084737j:plain

冷食だけど(取り寄せ)

ジューシー&もちもち!!

 

けど・・・久々にめんどくさかった ちょっぴりなんだけどね汗汗

もう

最近簡単餃子すぎて

これは 懐かしかった

 

最初に熱したフライパンに油をひいて

餃子を並べて焼き色がつくまで1分焼く

水を入れふたをして 強火で水がなくなるまで蒸し焼き

 

水気がなくなったら弱火

鍋肌にあぶらをまわし 焼き目をつける

 

なるほどなるほど・・・

そうか

最後にも油を入れるのね・・・

これ やったことなかったわぁ~~

じっくり説明書?よむのもいいねwahaha

 

貸農園のんもピーマン

ちょっと整枝しました

f:id:hanakabu:20200601090529j:plain

わかるかな?

f:id:hanakabu:20200601090638j:plain

第1果

もぎもぎ~~(ほかに栄養渡しましょ~~)

f:id:hanakabu:20200601090812j:plain

日曜日の お昼に野菜炒めとして食べましたの

f:id:hanakabu:20200601090905j:plain

ごちそうさま!

 

月の始めが月曜って疲れるかも

自分に優しくすごしましょ~

 

ではごきげんよう