hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

インナーマスクを改造/大玉トマト定植

だんだん気温が上がってきて・・・マスクが熱い~~

なので接触冷感生地の手作り インナーマスクを買いました!

けど

マスクの2枚重ね・・・やっぱり暑いわぁ~~

ゆえに ゆえに~~

インナーマスクを1枚で使うべく・・・

なんちゃって改造!?

インナーマスクにゴムひもは付いていませんでした。

ゴムを通す部分はあったので

・・・いまどきマスク用ゴムは手に入らない・・・&高騰

うふふ~~~

使い捨てマスクの ゴムを切って取っておいたのを縫い付けました!

インナーマスク・・・このつるつるした生地が接触冷感生地で中側に使うみたい

f:id:hanakabu:20200429100706j:plain

ゴムを適当に付けました図

f:id:hanakabu:20200429100819j:plain

 

これで暑い?夏も乗り切ろう~~~wahaha

コロナ騒ぎ・・・秋まで続くのか・・・

家にいる人多いと 食費アップ 光熱費アップ なんだかなぁ

猛暑だったらエアコン↑↑でダウンしそう~~

 

貸農園に大玉トマト植えました~~

まずは 水を吸わせて

(定植早めたのはミニビニールハウスでぐったりしていたから笑)

f:id:hanakabu:20200429101309j:plain

花芽ができています~

 

f:id:hanakabu:20200429101356j:plain

しっかり囲いで風よけ

f:id:hanakabu:20200429101447j:plain

根元にねぎで病気予防~~

 

f:id:hanakabu:20200429101540j:plain

下仁田ネギですぅ~~

このあと

ネギ畝を一つ作って hana畑へ移動

ショウガ用うねを つくりました。

 

本日の収穫

f:id:hanakabu:20200429101643j:plain

あいかわらず 明日アスパラ あまいですぅ~~

貸農園にもうえて 収量アップしたいけど

いつか返す土地だから・・・やめようかな・・・でも

200円くらいのひょろひょろ苗うえてみようか迷い中

hana畑のアスパラ苗は大株をかったので800円くらいだっけな?

アスパラはず~~と場所をとられちゃうから・・・やっぱりこれ以上は無理か。

 

obabaの朝食

f:id:hanakabu:20200429102204j:plain

木村屋のあんぱん

小ぶりだから カロリーも低い

f:id:hanakabu:20200429102307j:plain

このヨモギアンパン 2層仕立て

f:id:hanakabu:20200429102349j:plain

obabaも完食いたしました

 

今日は何食べよ

では ごきげんよう~~