hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ちょっと遅かったかな?じゃがいもの追肥土寄せ作業

じゃがいもの追肥・土寄せをしました。

正確には…土のせ?笑。

(枠の中の狭いスペースなので)

 

 

芽かきするほど 勢いのいいのはなかったかな。

種イモ1個から2本くらいの芽ですので。

発芽がそろってから…とおもっていたけど

発芽しないのが3こ!

おもわず ほりほりしちゃいましたよ~~笑。

 

別に腐っていないけどねぇ~~ご機嫌斜めなんでしょうwahaha。

 

ジャガイモとジャガイモの間に

ジャガイモ用の肥料をおいて すこしカリカリおこして

よせるほど土がないので

上に 土を別のところから運んで のせてきました どうでしょう?

 

 

 

里芋が掘ってみたいと思うけど…。

まだ我慢しています。

…帰り道 ご近所様の畑の里芋が

1株ほってあった!!!!

みんな 初物は はやくたべたいのよねぇ~~笑。

 

で・・・思い出しました!

まだ去年の芋がらが使い切っていない!!!

きょうあたり つかいましょうかね笑。

 

玉ねぎは・・・畑のほうが発芽が悪いですね

けっこう石灰をいれておいたんだけどな。

要観察中~~!!

 

f:id:hanakabu:20170926071028j:plain

先日堀った しょうがを酢漬けにしたのがおいしかったので

また一株 ほりほり。

これが一番小さい株。

げげ…種しょうが 半分腐っていました!

やっぱりあの場所は 排水がわるいんですぅ~~。

(hana畑のなかで一番手入れしていないところだからさwahaha~)

 

ことしは おすそ分けする分が あまりないな汗汗汗。

 

ゆうごはん

五目炊き込みご飯

芋がら煮・自家製漬物・かぼちゃの中華味などなど~。

f:id:hanakabu:20170926072622j:plain

カボチャをレンチンして

ごま油と 創味のシャンタンを混ぜただけ~~笑。

中華味の かぼちゃも おもしろい!

 

きょうもがんばりましょう~~笑。

 


にほんブログ村