hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ジャガイモの発芽

火曜日のこと~。

月曜日に畑に行ったけれど なんだか時間がなくて

ジャガイモを観察してこなかった!・・・なので

火曜日に ちゃちゃ~~と畑にいきましたとさ笑笑。

 

ジャガイモ 3か所位発芽していました~~やれやれ じゃがいもさん。

 

一個は ちょっと伸びていたので 

もしかしたら日曜日位に発芽したのかな?

 

いつもながら発芽がそろわないけど・・・まぁいいでしょう~。

 

今年は種イモを小さめに切って 間隔せまくしたので

どうだろう?

 

畝幅もせまいので 土寄せしにくいよねぇ汗汗。

(3畝予定を4畝にしたからね・・・wahaha)

 

3月17日に種イモを定植したので

 

ちょうど1か月ですねぇ。

(今年は種イモを1月にかったので芽だしも順調だったし。)

f:id:hanakabu:20170131171123j:plain

 

こんな りっぱなジャガイモができるといいなぁ。

(はるか 北海こがね アンデスレッド シンシアは1っこのみ

 

スーパーのジャガイモは まだまだ高いので

hana家でポテトサラダの頻度が 極端にへっていますぅ~wahaha。

 

サツマイモサラダが多くなったかな笑笑。

 

サツマイモはレンジでチン(懐かしの?シリコンスチーマー使用)

レーズンをお湯にくぐらせて柔らかくしておいたものを混ぜる。

 

味付けは 塩コショウ・マヨネーズ・・・市販のドレッシングをいれたり

ヨーグルトをチョッピリいれてもいいようです。

 

サツマイモの甘さとレーズンが やわらかな~~あまさですぅ。

・・・・・・・・・・・

 

トマト サンマルツァーノ・・・種蒔いたけど1っこしか発芽しなかったの!

だ・か・ら

 

いまから 追加で蒔くよりも

定植後 脇芽をさして 増やそうかと もくろんでいますぅ。

 

明日もいい日でありますように~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村