hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

かぼちゃさんたら・・・

桜の花がほぼ満開なhana地域。

先日 11日がまんげつでした~。

いまごろの季節の月を 朧月夜というんでしょうね~。

ちょっと ぼ~とかすんでいるときありますものね~雨の前兆?

 

畑に行く途中で桜の花をめで 畑で 菜の花をつむ・・・。

なんか いいなぁ~~wahaha~。

 

今日の畑

 

ビニールを いきなりはずはれて

雨に打たれた にんじんさん!!!

 

葉っぱが しな~~と 地面となかよしさん。

(ビニールトンネルの中で ぬくぬくと 葉っぱが徒長してたようです)

 

今週は のこり 暖かそうなので大丈夫でしょう。

 

人参は いつも発芽に苦労するから

間引きがもったいなくて・・・いつも遅れ気味。

きょうも 何本か間引きしました。

太いのは ボールペンくらい 小さいのは ボールペンの芯 うふふ~。

 

菜花とコウタイサイを収穫(のこり1畝になったので量は少ない)

 

袋栽培ごぼう

芽が出ているような ちがうような・・・雑草か?わからない~~笑笑。

 

じゃがいも 動きなし。

 

手ごろ菜

ここのところの雨で 急成長

また収穫!たべるのにおわれています。

きょうは 間引き人参と炒めます~。

 

アスパラ

1株から一本 にょっきり!!紫だけど!!!?

いま背丈 2センチくらい かな。hanaはたけ 期待の星!

 

とうもろこし

ビニールトンネルの中で 成長中。

きょうは 間引きしました。

一か所2粒だったので 根を傷めないように。

はじのあいてるところに 枝豆の種をむりやり おしこんできたけど

どうだろう?

豆は すぐ鳥に狙われるから  ポット蒔きがおおいけど

ビニール内だからいいか・・・発芽するかな?

 

気温が上がってくるので 

ビニールのすそを少しめくって 洗濯バサミでとめてきましたよ。

 

家で ポットに種まきした

種を食べるカボチャ・・・発芽しないけど

 

畑の 生ごみ処理スペース

(家庭生ごみをEMぼかしをまぜて1週間ぶんくらいためたものを

畑に持って行って 土と混ぜて植えているスペース)

ここは ビニールでおおってあるんだけど

 

なにげに・・・

かぼちゃさん・・・ビニールの下で窮屈そうに発芽している!!

ことしも 自家かぼちゃにありつけそうです。

原産国ニュージーランドのかな? 北海道?かな

・・・ちがいがわからない~~wahaha。

 

ゆうごはんは

先日お安く買った 鳥肉を

ひらいて味噌をぬって寝かせてあったのをホイル焼き。

 

やわらかく しっとりして おいしかった!

あなどれないな・・・鳥胸肉も

 

あしたもいい日いい笑顔~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村