hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ワッフル粉フライパンでホットケーキ風

ワッフル粉・・・業務用・・・賞味期限近し!

捨て値でゲットいたしました~~(日本製粉だったかな)

けど

ワッフルメーカーありません笑笑

既に砂糖やBPが入っているタイプだったため

ホットケーキみたいに焼けば いいじゃぁ~~んということですの。

がんばりましたよ!

相手は1キロの粉・・・

業務ようなので水をどのくらい入れるかなんて書いてありません~~

もったリ系からサラリ系まで試行錯誤・・・

結果発表!!

ホットケーキくらいの持ったり感で 最後に強火にして

表面カリっとさせるのが いいかと

(ガス使用フライパンの場合)

f:id:hanakabu:20200518092457j:plain

 

もりもりたべる~~

結構甘いかな

f:id:hanakabu:20200518092538j:plain

この3倍くらいできた・・・冷凍保存

しばらく お昼は これかな 

昨日は暑かったので 30度近かったhana地方~~

何回も焼くのはキツカッタ~~

家中に あまり香りが漂って~~ハチが寄ってきそう??でしたわ。

 

これはobabaの朝食用に作ったもの

f:id:hanakabu:20200518093025j:plain

これも おいしかったよ!!味見すみ 

 

普通の食パン 中をくりぬいて(耳だけにする)

バターか油をひいて 四角の枠になったパンを入れ

中央部に溶き卵を入れ(具なしでもOK)上にとろけるチーズをのせて

少し火が通ったら

くりぬいたパンで蓋をする~~

ほかの方がやっているのをまねしましましたの!!

f:id:hanakabu:20200518093403j:plain

カンタンカンタン ちょっと食べずらそうだったけど

チーズも卵もとれるので よろし。

 

16日の収穫は アスパラ2本(1本は伸すぎ)

f:id:hanakabu:20200518093903j:plain

ことしは2株のうち1株はもう出てこない感じで

昨年の立茎に失敗かな

ことしもこの株は太めなの3本しか確保できなかったから

来年も厳しいかしら?

 

御天気よかったから ジャガイモの花が咲いていたら

追肥・土寄せしたかったけど まだだった・・・。(蕾は確認しましたよ)

日記を読んでたら いまごろ1回目の土寄せをしていたときもあって

ことしはhana畑としては早めの展開の模様。

 

いつもはテントウムシダマシが大挙してくるけど

ことしは少ない・・・葉っぱも無事育っています。

なんだろ・・・不思議

虫もコロナにびっくりしてるとか?

まぁ被害が少ないことはいいことです。

そして 芽かきした茎?を植えたやつも根付いたようで元気にしています。

収獲がひそかな楽しみ…1個採りかな?wahaha

 

きょうは霧雨のような状態

今週は雨が多そうで 週間天気予報なんだか梅雨のような感じですわぁ

 

ワッフルパンケーキ?たべて頑張りますぅ

では ごきげんよう