hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

残りのピクル酢で夕ご飯

あさから霧雨だった月曜hana地方

肌寒い~~

暖房が欲しかったです~~

f:id:hanakabu:20200518124825j:plain

こんなふうに赤いピーマンがとれるのはいつのことやら~~

。。。これはパプリカですけど

栄養価はピーマンのほうが高いようですね。

でも

パプリカのほうがビタミンP(フラボノイド・・・ポリフェノール)が多いですね。

ビタミンPというのは古い言い方ですね。

ビタミン用物質ということになります。

。。。

パプリカのマリネ・・・酢漬けおいしいなぁ~

かんたん酢のおかげかしら??もっと買おうかな 笑

栽培はどうですかね==実が大きいから支えが必要そう

 

とりあえず今年は カラーピーマン赤で!

(成功するかな?)

5月13日

f:id:hanakabu:20200518132638j:plain

 

5月18日

f:id:hanakabu:20200519085755j:plain

 

 

ちょっと小さな実がついていますよね!

これが7月頭くらいに収穫?

でも一番果なのでそれより早くとってしまう予定です。

月曜日の収穫

f:id:hanakabu:20200518133026j:plain

大根間引き

同じ日にまいたのにこんなに成長が違う 笑笑

f:id:hanakabu:20200518133204j:plain

昨日の夕ご飯

はりつけちゃいましたよ==

www.ebinoosushi.info

 

これを参考に

冷凍庫で眠っていたアジを

f:id:hanakabu:20200519085914j:plain

 

f:id:hanakabu:20200519090328j:plain

f:id:hanakabu:20200519090416j:plain

カップの中は肉団子

hana家・・・酢系は食べない人多し

なので保険です。

適当にひき肉と新たまねぎをまるめてトマトケチャップと料理酒・醤油・塩コショウで

煮込みましたやつ

両方とも おいしかったですぅ~~

 

こちらは日曜だったかな ゆうごはん

 

f:id:hanakabu:20200518133250j:plain

f:id:hanakabu:20200518133534j:plain


鶏もも肉の炒り煮

酢飯(混ぜるだけの チラシ寿司)

ワンタンスープ(おすましにしたかったけど賞味期限の都合)

 

月曜のobaba朝食

f:id:hanakabu:20200518133453j:plain

きのう 珍しくスープを飲んだので 今朝は味噌汁を作ったけど

や・は・り のまず・・・だから

ほぼ味噌汁はつくらない~~~苦笑苦笑

 

きょうは どうしましょ?

 

では ごきげんよう~~