hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

梅仕事の油断/バンカープランツ?コンパニオンプランツ?

乗り遅れた感…今年の梅仕事

hana家前の梅の木に(どこぞのお宅の木)

まだまだ青い実がついているので のんびりしていたら

なにやら 梅仕事ブログ記事が多いぞ!!!

スーパーにいったら(いつも行ってるけど汗汗)

南高梅は終わりなのか・・・

ほぼ ない・・・ひゃ~~冷や汗冷や汗

こちらは

昨年?の梅酒・・・ウイスキーで作ったやつ

小瓶です

f:id:hanakabu:20200614174923j:plain

果肉が厚く繊維が少ない 白加賀という品種(地元産)

これは梅干しでも梅酒でもOKなそうなので(しかも地元産なのでお安い)

1キロかって 梅酒に!

これは 氷砂糖とホワイトリカー入れるだけなので簡単

(へた はとるけど)

f:id:hanakabu:20200614180313j:plain

次にお高かった南高梅

さしす漬けにするには まだ早いかと・・・追熟して置いたら

(たんに・・・すっぽり忘れて 放置)

 

茶色くなってきちゃった!!!!!

でも・・・もったいないからつけちゃった~~油断大敵(放置するなぁ汗汗)

その名の通り 砂糖・塩・酢につけます~~

しょうがない これは自分用

 

もう一袋買ってきて(イベントとか 差し入れ用)

程よい甘みと酸味で好評ですの…

f:id:hanakabu:20200614180750j:plain

現在 追熟中

まぁ 日差ができて よかったじゃん!?

梅雨明けに (私は)干すので ざるの関係上 日差があると助かります。

 

さらに失敗

梅の紫蘇包漬け・・・に挑戦したんですけどね

あまりレシピがない・・・

まぁ なんとかなるかと始めたけど・・・

シソの葉が足りない~~だの

梅が うまくわれない~~

シソの葉がちいさいよ~~

だの 何かと問題が!

なので

f:id:hanakabu:20200614181251j:plain

謎の写真ですwahaha~~

 

はやければ 2週間後くらいには完成?失敗写真がアップされるでしょう~~苦苦

 

昨日は結構な雨で

ジャガイモ畝が くずれただろうけど・・・

そちらの畑には はいらず

貸農園のほうだけチョコっといってキュウリを収穫

ちいさいけど・・・たべたかったの!

f:id:hanakabu:20200614181758j:plain

ナスの間に植えたマリーゴールドが小さいまま開花~~

f:id:hanakabu:20200614181855j:plain

コンパニオンプランツだけど(相性が良い)

マリーゴールドの花が咲くと

オタバコガが寄ってくるそうで花は摘んだほうがいいかと思案中

マリーゴールド

大輪のアフリカン種は線虫対策

小輪のフレンチ種はバンカープランツとなるようですね。

ナスの害虫(南黄色アザミウマの点滴を呼ぶ)

 

だ・か・ら

フレンチでもアフリカンでも いいんじゃない!?ねぇ~~笑笑

やくにたつってことよ~~

 

obabaの朝食

f:id:hanakabu:20200614183129j:plain

f:id:hanakabu:20200614183058j:plain

 

f:id:hanakabu:20200614183010j:plain

 

f:id:hanakabu:20200614182859j:plain

注文した靴は。。。

あれ・・・予想外に派手だった汗汗

f:id:hanakabu:20200614183241j:plain

 

きょうも てぬき夕ご飯の予定ですぅ~~

 

ではごきげんよう~~