hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

霙やら薄氷やら~~のジャガイモ植え付け

Cを身につけないように????

お家にこもっている間に・・・どこぞで桜が開花したとか汗汗

 

幸いにも・・・hana家周辺の桜は まだ硬そうな蕾

やれやれ

 

14日には みぞれ ~~プルプル~~(ほんの何キロか先は積雪したとか冷汗冷汗)

じゃがいも植え付けしなくてよかったわぁ~~

月曜 に 植え付けだな・・・とおもったら

 

月曜に 吹越にしては 大粒の・・・雪? ほんの何分かだったけど。

あれてます~~

 

火曜朝~~しばれるわぁ~~

まさかの薄氷 wahaha

 

f:id:hanakabu:20200317082320j:plain

 

昼間は気温上昇してきたし 水曜以降 気温が上がるということで

 

火曜 暖かくなってきた 昼頃に ジャガイモ植え付けました!

hana家周辺では お彼岸ころにうえつけ といわれています。

 

すこし離れた 一部地域・・・

春も小粒の種イモを まるのまま(切らないで)

2月中に植えるところもあるとかなんとか・・・。

 

hana家  

ここ最近は 暖かいから 早めに植えてもいいけど

やっぱり 遅霜とかあるから 普通でいいかな。

 

きたあかりとアンデスレッド シンシア

各1キロで22個くらいに きりわけ

ちいさいのは まるのまま

 

f:id:hanakabu:20200317082419j:plain

 

畑の半分近くが ジャガイモになってしまったよ===

ことしは ジャガイモ専用肥料 かわず あるもので済ませました。

(化成と油粕と鶏糞ちょっぴり・・・どうだろ?)

 芽出しが良くできていないのがあって

そちらは1週間後くらいのよてい

 シンシアって 目が出るの遅いんだよね。

 それだけ貯蔵性がよいってことかな。

短い畝 もう一つ確保せねば~~

 

こちらは

成長不足で冬の間採れなくて放置していたリーフレタス

 

f:id:hanakabu:20200318121027j:plain

 

一見おいしそうだけど 苦みが強い~~

ちいさくても 時期に収穫しないとおいしく食べられないのねwahaha

 

・・・・

ことしは ホタルイカが豊漁だそうで

あまりお目にかからないhana地方にも 山のように?売られてます==

でも でも

食べる習慣ないから~~かわない・・・あまり売れていない。

 

hanaは・・・どうも あまり・・・。

(現在販売しているものは 適正に処理されているから大丈夫)

 

う~んおいしい魚料理食べたいなぁ

 

 

今夜 何食べよ?

 

では ごきげんよう