hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ナス苗が老化?

先日 苗コーナーでみつけたナス苗

hana地域ではナスは千両2号がメインらしい・・・。

千両2号は安いものから接ぎ木のものまでいついっても

一杯あるポット苗。

たまに水ナスや長ナス・・・

そこに

ぽつんと1ポット売れ残っていた緑ナス!!

ちょっと 弱そうだったけど 購入~~。

もう1ポットほしかったけど 次の日も その次の日も・・・

姿はあらわれず・・・wahaha。

GW中に自宅で養生させて???

GW明けに植えようと思っていたけれど。

 

なぜだ!!

 

日に日に弱っていくような 汗汗。

なので

定植することにしました・・・病気かな?

f:id:hanakabu:20180503102506j:plain

裏返してみると

 

f:id:hanakabu:20180503102546j:plain

根っこが窮屈そうに~~

・・・もう老化しているってことでしょうか・・・

 

畑に植えて のびのび育ってくれるといいんですけどね笑。

まぁ 植える場所も・・・あまりよくない所なので

欲張りません・・・ほんとは いっぱいみをつけておくれ~~!

 

でも じゃがいもにつくテントウムシは ナスにもついて

葉を食害・・・これが心配~~。

 

まいかい 畑に行くたびに 悪がおテントウムシをやっつけています~~。

 

こちら

にわの ぶろっこりーを処分しました。

f:id:hanakabu:20180503103110j:plain密植だったから 小さかったけど たのしませてもらいました~。

ここの後は なににしようかな?

GWあけに 何か定植する予定です。

 

昨日の夜から雨が 降っていましたが

今日はやみまして

晴れたり曇ったりかな? ときどき雷雨???

雷は野菜にも良いらしいので・・・まぁ おてやわらかに~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 今日も楽しく過ごせますように~~