hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭トウモロコシに追肥 平さやいんげん

やや風がつよかったけど いいお天気hanaちほう

汗が出ます・・・麦茶をつくりました~~夏に近付く・・・実感。

 

庭のトウモロコシが ちょっと淡い緑色・・・

追肥をしました。

今こんな感じです!

f:id:hanakabu:20180505173947j:plain

端に1本残っているのは 下仁田ネギで・・・まだまだ種とりできません。

畑にも

種取ように残してあるけど・・・

場所が変わると すこし・・・かわるかな?と期待。

同じ畑で毎年同じネギの種取しないほうがいいときいたような・・・

。。。かすかな記憶。。。

たまにはネギの種も買おうかと思うけど

まぁ自家採取すれば かなりたねがとれますからね・・・。

今年用の下仁田ネギの種まきは しませんでした。

 

はい・・・

下仁田ネギの苗かいました!!

写真撮り忘れて残念

50本で300円でした。

せま==いスペースにうえました汗汗汗。

ネギがまったくないのも 寂しいので笑笑。

 

近隣では 田植えが終わったところと準備中のところ。

ネギの定植が終わった畑

トマト用のビニール屋根ネット設置など

着々と畑仕事がすすんでいます~~>

 

連休明けの7日に玉ねぎ収穫 全部しようかと(早生)

思っていたけど 月曜は雨予定・・・

がんばって

明日半量は収穫しようかと 予定??

すみません・・・ご近所様・・・

帰京されたご家族ともども まったりお過ごしのところ

がちゃがちゃと・・・wahaha。

f:id:hanakabu:20180505175300j:plain

 

豆類が昨年は不調で

今年はいちおう ポットにまいてみました。

だめなら

畑に直まきです~~。

 

明日もいいお天気予報~~

しっかり汗対策と 蚊対策をしなくちゃです!

(もう蚊に刺されました とほほ~~笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村