hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

6月2日種まき

午後雨が降るかも?

という予感の6月初めての火曜日

種まきすることにしましたの。

ことしは枝豆を作っていません。

カメムシやラ?なにやらであまり充実したマイ枝豆を食べたことがない・・・。

なのに

大豆つくり!?

ひたしまめ に挑戦

正式名称・・・鞍掛豆っていうんだぁ・・・

だし醤油とかに浸しておいて食べるの。

 

だめかなぁ・・・超弱気

種はこれ

f:id:hanakabu:20200603085414j:plain

f:id:hanakabu:20200603085441j:plain

11月までかぁ・・・長い栽培・・・場所を占領されます。

玉ねぎ 跡地にしました。

玉ねぎは5年くらい?同じ場所で育てていたけど今秋は変更予定。

 

結局きのうは雨が降らなかった汗汗

どうだろう・・・たねまきにしっぱいしているからね。

でも思い切りよく・・・ぜんぶ種まきしました苦笑苦笑

 

発芽に成功したら移植しようかと狭い間隔でも1列。

ちゃっとネットをかけてしばらく様子見です。

(発芽に成功しても・・・ほぼ放置??)

 

本日の収穫

f:id:hanakabu:20200603090316j:plain

とほほ・・・きれてしまいました

時なし大根 こんなに長くなるとは!

しかも・・・細いまま~~

ま・・・納豆ようかしら・・・納豆に大根おろし入れるの好きです。

 

イカが冷凍庫にあったから

さっとゆでて大根おろしで食べようかしら

とおもったら イカがあまりにも小さいことに気づく いまさら

f:id:hanakabu:20200603090622j:plain

何料理かわからない・・・でもお味はよろしかったので丸

f:id:hanakabu:20200603090732j:plain

すこし

スーパーの広告が入るようになりました喜喜

スーパーのレジで間隔をあけて並ぶから

レジ近辺の商品が見にくいのが悩み

(スーパーの棚の配置によるでしょうけど)

並んでる人の脇で商品を品定め・・・

せっかく前の人と距離をとって並んでいても 横に人がいる~~

あまり意味ないじゃん~~~

かといって

棚の配置を変えるのは休店しないと無理でしょう~~

一段落したら 休店して

これからの習慣ように変えるかもですね。

今までのコロナ自粛期間に自粛休店のおみせなんぞは(外食産業)

かなりテーブルなどの配置をかえたからね。

1店舗あたりの収容人数?かわるよね。

売り上げにも響きそう。

客側としても長居は禁物になるのかしら

配慮が必要かもですね。

ビニール越しの乾杯・・・微妙な距離間wahaha

外食頻度かわるかも。

テイクアウトは10%よね・・・せこいけど2%の差がきになる笑

とりあえず・・・ポイント有効切れにならぬよう~テイクアウトで頑張ります!

ホットモット(プレナス)の優待券でゲットしたお弁当

ご飯たっぷり!二人で食べました~ごちそうさま!

f:id:hanakabu:20200603092805j:plain

 

では

ごきげんよう~~