hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

まだなの自家トマト苗

自分で種をまいたトマト・・・

もうちょっとなんだけど定植するには早いなぁ~

何日かは雨模様なので畑へ定植できるのは来週水曜くらいかしら?

 

f:id:hanakabu:20200516121652j:plain

f:id:hanakabu:20200516121930j:plain

秋野菜は一日の遅れは10日くらいの遅れとか??

夏野菜は 何日か遅れても すぐ取り戻せる~~

と 聞いたことがあるので 焦らずに~~

 

きょうは 雨前に アスパラが倒れないようにテープで囲んできました(hana畑)

途中から 雨が降ってきたので すたこらさっさ~~

とっても重くなった体ですけど(コロナ太りとか笑笑)

急いで帰ってきました。

帰ってきたとたんやんだりして・・・もう~~今日はこんな天気なのでしょう。

 

 

昨日の夕ご飯

f:id:hanakabu:20200516122251j:plain

わたしは 肉をポン酢で食べたい気分だったので~

塩コショウしたところでわけてけておきましたの。

f:id:hanakabu:20200516122408j:plain

付け合わせのポテトはつぶして・・・バターがなかったので

ガーリックマーガリン(パン用の)いれましたぁ~~。

肉の付け合わせとしては あり とおもいますよ笑

 

珍しく お吸い物なんかも

f:id:hanakabu:20200516122627j:plain

永谷園のお吸い物 業務用~~お徳に買えましたので

うどんのだしにしたり?いろいろ活躍しそうです!

手前のは 餃子の皮にチーズ載せてやいたやつ パリパリ美味しいです。

 

obabaの朝食

15日

f:id:hanakabu:20200516123418j:plain

16日 

f:id:hanakabu:20200516123523j:plain

なかなか完食できませんね。

 

さぁ~

今日はもう一仕事・・・の予定

小屋(山)の棚?と 

とよ受?あたり

(トヨを受けている金具が止めてある板が腐食シテとれてた)なんちゃって補修予定

 小雨ならできそう~

山小屋は共有なんですけどね 

世代交代?お世話する人が 他界したり移動したりで

最近は なんとなく 私が面倒見ています。

大きな作業はできないけど・・・まぁ気持ちよく過ごせればね。

あとは 水をためている入れ物をあらってきれいな雨水がたまるようにしよう~~

 

では ごきげんよう~~