hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

スイカに花カボチャ定植/あまりもの整理の夕食

2日・・・午前中hana畑のほうへカボチャ(みやこ)を定植

みやこって早植えができる品種だったんだなぁ…後から知るって笑

f:id:hanakabu:20200503005529j:plain

そして

みやこって 親づる1本仕立てがいいそうな・・・危ない危ない

本葉5枚くらいで摘芯するとこだった苦笑苦笑

側枝の発生が少ないけど さらに芽かきしちゃうといいみたい。

低節位着果はとったほうがいいそうな.

 先日定植した大玉スイカ(ブラックボール)

勢いのいいほうに 花が!!

根元だったので摘花してきましたよ。5月2日の写真

f:id:hanakabu:20200504081520j:plain

花は根元のほうについていましたからねぇ~~

定植してから150日くらい受粉してから50にちが採りごろになるようです~

小づるの18節位前後の3番花を目標とするといいそうな…ムズイ~~

そんなうまく花が咲くかしらん~~笑

 

5月1日の収穫 アップし忘れた

f:id:hanakabu:20200503005629j:plain

新玉ねぎとアスパラ

育ちそうもない玉ねぎ苗(左の)…ねぎとして いただきましょうwahaha

 

2日 土曜の夜は あまりもの整理の夕ご飯

f:id:hanakabu:20200503062421j:plain

ちょっと食べ飽きた感のたけのこも 七味をかけると変身~~~

 

f:id:hanakabu:20200503062503j:plain

安定の肉まんじゅう 重慶飯店

f:id:hanakabu:20200503005852j:plain

 

 

f:id:hanakabu:20200503010022j:plain

3割引きでかって 1個は一人でこっそり食べちゃった奴の残り笑

 

さぁ おこもりガンバ

 きょうの内閣府の発表がこわい~~

 

では ごきげんよう