hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

里芋の定植 チヂミの可能性は無限大?

やっとのこと里芋の定植が終了しました

保存していた種イモはこのような状態

 

f:id:hanakabu:20200423010957j:plain

f:id:hanakabu:20200423011020j:plain

 

多すぎました~~

第二農園のAさんBさんにおすそ分けしようと思ったらあっさりことわられました汗汗

 そんな大きなのいらないよう~~

 うちはあまりたべないから自宅の保存いも3個で十分・・・

などwahaha~~

確かに・・・家族が少なかったり洋食系好み系だと

里芋って 消費しないんでしょうね。

 

むむむ・・・おおい!

 

がんばって・・・

よくばって 間隔狭く予定外のところにも押し込んできましたよ!!!

 

間隔狭くしても 6個は余ったので

なんと・・・残渣置き場にも・・・どうなることやら~~笑笑

 

この日はうれしいことにアスパラが

f:id:hanakabu:20200423011720j:plain

あっという間に食べてしまいますぅ~~

 

畑から ふきも

f:id:hanakabu:20200423011815j:plain

 

 

 

 

最近 チヂミふうお好み焼きにはまっております~~

ほぼお好み焼きの材料ですが・・・

 うすくやくのでチヂミだ!!という認識wahaha

せんじつは 菜花をいれましたが

f:id:hanakabu:20200423012033j:plain

春菊でもつくってみましたよ~~

 

f:id:hanakabu:20200423012213j:plain

おいしい~~

たれは

コチュジャン・マヨネーズ・オタフクソース

もう三種の神器・・・

無限に食べられます!!!

 

春菊チーズもいいけどチーズがなっかたので

春菊・干しエビにしましたの

ほかの材料は(小麦粉・水・かつお粉・卵・水)

お好み焼きの感覚で かつお粉もいれます~~

干しエビも入っていてカルシウムなどもとれるし~~↑↑

 

これは手を変え品を変え・・・無限バージョン

・・・あまりもの大活躍できそうなメニューです。

 

粉もあまり使わないし・・・パンよりお手ごろ感

~~~~~~~~~

最近スーパーに行くと モノが少ないです・・・

流通の問題ですかね。

なにが・・・というのか ないものはスーパーによって変わりますのよん。

まぁこれだけ在宅を推奨しているからモノも回らないですよね。

製造現場も自粛してるでしょうし 輸送もね

hana家 とりあえず調味料は買い置きが豊富だったので安心

 

そして 混む時間をさけようとすると・・・皆同じ事を考えるらしく混んでる

 

というのか 近場ですませよう・・・

または 在宅家族が増えたからいつもより食料の消費量が増え

 買い物回数が増えた などという理由かな

 

スーパー内が濃密です

大体窓はないので 出入り口の自動ドアを開放しておいてほしいくらい・・・

網戸にならないよねwahaha~~

レジに間隔をあけて並んでも売り場は濃密~~

 

さてさて 5月6日までがんばりましょう~~

延長宣言が出そうで怖いけど・・・

5月いっぱいくらい この自粛が続くと ひと波終わるのでは?とおもっています。

でも 中山先生とかも 長い戦いになる・・・とおっしゃってますので

 

hanaちほうでは マスク販売の広告も入りました

ひと箱50枚 3980円(海外品)送料別

このくらいだと手に入りやすくなったのでしょうか?

なんとなく あるところにはあるんだな・・・

某国の陰謀か???なんてね。

これからは

繰り返し使える 布マスクでいいかと思っていたりします。

 

消毒用ジェルも 一般の人も普通に買えるようになってほしいものです。

一時 病院出入口やスーパー出入り口においてあるものも品切れでしたが

いまは完備されています・・・。

 

では ごきげんよう~~