hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

金曜日急いでとうもろこし種まき/コロッケ卵とじ

金曜日のこと

比較的いいお天気だったけど 翌日は大雨らしい

あけて月曜あたりも雨予報・・・

 

なので いそいでhana畑にとうもろこし直まきしました。

どうだろ?

種はこれ・・・

f:id:hanakabu:20200418200436j:plain

 

ポットに植えたのは芽が出なかったので それもほじほじ汗汗

f:id:hanakabu:20200418200510j:plain

いい種一粒と ほじほじ種一粒を1穴へ けちけち作戦!

(畝はたい肥を入れて黒マルチで覆ってありました)

 

いつも背が伸びないhana畑とうもろこしなので元肥不足なのかと

ことしは奮発?したけど 背が伸びるかしら笑笑

 

今月はまだまだ気温が上がらない日がありそうなので

ビニールトンネルにしてきましたよ。

もちろんビニールは使い回しです!

・・・・・

 

この日は午前中てくてくとパン屋へ

とおかったぁ~~いつものパン屋だけど

か・ら・だ が重い~~うふふ

おひるは チョココロネ←だからふとるのよ~~

f:id:hanakabu:20200418200630j:plain

少し寒かったのでなんちゃって春雨スープ

お湯にめんつゆ少々 コンソメ顆粒少々 黒コショウ

ここへ 春雨をなげいれて ほんのちょっと火にかけておしまい=

簡単でおいしい==

 

夕飯は コロッケの卵とじ

hana家では結構登場するんですけどね笑

f:id:hanakabu:20200418200720j:plain

 

コロッケとか揚げ物を買う時ほぼほぼ2回分買っています。

1回は当日そのまま食べて残りは冷凍。

そのコロッケを 後日玉ねぎなど入れて卵とじにしま~~す。

本日は 野菜接種不足だったので

ニンジンとしんなりしちゃった水菜が入っています~~

 

明日は何食べよ?

 

ではごきげんよう~~