hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

悪天候で おこもりトマト苗

こににちは~~~

 

悪天候で こもっております。

f:id:hanakabu:20200329101219j:plain

九時くらいの 庭・・・雪に変わりました!

 

 

きのうのこと

ひと山のこった 里芋を掘り上げました。

これは 春までようにと 穴を深く掘ってあったので

痛みはありません

 

hana畑での里芋保存は 深うえが最適なんだな・・・

近隣の皆さんのように そのまま土をかけて藁やシートをかけて保存

のばあい かなりいたむ・・・。

 

hana畑が 一段 低くなっているためでしょう~~

 

あとは

とうもろこし予定地を←おおげさ笑

たい肥をいれ 土をましまし・・・←土が外へはこばれて 減っていると感じた

耕してきました。

 

かぶを撤収し 不織布を撤去

細くなった ブロッコリー脇芽を収穫して帰宅

 

よれよれ~~

 

トマトの芽がでてきたけど(室内保管)

どうしてこんなに差があるのか~~

はやいのは 早々にご臨終 汗汗

発芽していない3カップにまた種をまいてみようか?思案中

f:id:hanakabu:20200329101418j:plain

 

・・・・・

昨日 午前中は

所属会の理事会でして ← 窓開放~~

総会資料案・・・やっとまとまった!!!!!!

やれやれ。。。。。

トップが交代なので なれなく判断がつかない案件が多かったようで

事前調整がうまくいかず 大汗大汗

 

この騒ぎで 総会も人が集まらないようですけど ← そのほうが安全?

欠席者には 資料送付なので 今年はその作業が増えるんだわ~~~~涙

会費の集金も今年は口座に振り込んでもらいましょう 会う機会が少なすぎる。

 

3月から大会等は ほぼ中止です。

(なので 決算が・・・繰越金が おおくなって・・・)

活動も半休止中(練習拠点が2か所だけど 内1箇所は 当分使用禁止)

いろいろ理由はあるけど やめる人続出~~

 

20年度の船出は あらし 嵐~~

期初の大会等はほぼ中止になるので

予定案としては 例年よりも少ない行事予定にしました。

後半に詰め込むのは 無理すぎる・・・。

お金余るなぁ 

 

この騒ぎが終わったら 臨時総会かも。

ちいさい会でこれだから 大きな会では もっと大変なんでしょうねぇ。

 

ことしは 県の総会にもでるんですけど しっかり聞いてこなければ。

○○を中止にすると 収入減額が大きい・・・秋に延期すると

悲鳴の嵐でしょう~~

そうでなくとも 秋はスポーツ関係は行事多い!

 

県連の会費はちょっぴり高いので← 値上げしたばかり

再値上げは やめて~~笑笑

 

こじんてき案件

苦労してゲットした GW宿泊をキャンセルしました~~

・・・・・上部団体が 5月のメイン行事を中止決定したので

 

浮いたお金で 何買おう~~~

うふふ

こんな時は 速断!!! ←もう~~迷いなし即断即決

何年か 迷って ず~~~と買えなかった 着物を ポチっとな 喜喜

割と広い時期に 着られる 絽絞り(シルック・洗える着物)にしました。

 

涼しそうなセオアルファという生地で 無地を探したけど

色味が若すぎる・・・・・・笑笑

なので シルクのような?シルックにしました。

あまり涼しくないけど自宅で洗えるから汗かいてもいいんだわ

着用予定は年3回程度

まだ年を重ねても 着られるような 薄めのお色

似合うといいなぁ・・・まぁ無難な色だから大丈夫でしょう~~喜喜

 

・・・・・・・・・・・

最近 個人商店はどう?とおもっているので← 田舎なので貴重な存在

モップやら庭箒など いままでHCで買っていたものを個人商店で購入

週一だけど 個人商店でパンも購入しています。

 ここのフランスアンパンが超おきにいり

 あんこをお店で炊いているそうで 甘さひかえめで このみ!!

 ただ・・・たべすぎる~~wahaha

f:id:hanakabu:20200329101706j:plain

 

今日のお昼は 歩いて地元のお肉屋さんまで買い物に行き

揚げ物をゲットする予定

 こんな天気でお客さんいないよねぇ

 売り切れでもちょっと待てば その場で揚げてくれます~~

 スーパーの揚げ物よりしっかりしたお肉を使ってる感じ…ちょっと高いけどね笑

 

では~~ごきげんよう~~

追記 花粉症で こまっていたティッシュも無事買えました!