hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

きよらかに~種をまく

今日は せいめい(清明)ですねぇ~きよらかに、すがすがしく!!

たねまきをしましたよ~。

 

午前中

つるありいんげん、かぼちゃ(種を食べる用)、レタス類、なた豆の

種をぽっとにまきました。

 

なた豆は 自家採取なのでどうかな?

 

なた豆は(白)若鞘のうちに収穫すると 福人漬けになりま~~す。

(しゃきしゃき食感)

豆として食するのは あくぬきが時間かかるのでおすすめしません汗汗。

 

 

午後3時過ぎ~~

でかけようとしたら・・・秋玉ねぎの種が やっと届いた!!!

 

ダッシュで買い物を済ませて~~

夕方 畑へ たねまき。

遅れを取り戻せるのかしら???

 

たまねぎで 気になっているのがこちら

 どなたか蒔きましたか?

ちいさいみたいですね~。ミニ玉ねぎ??

春も秋も蒔けるようなので

クリック!してしまいましたぁ~お買い上げwahaha~~。

(赤玉ねぎもあって・・・そちらを購入しました。中旬までに来るかな笑笑)

 

 

 

 

きのうの 畑しごと

 

菜花の収穫。

とうもろこしが 発芽していて 

ビニールトンネルの中があつそうだったので みずやり。

にんじんの間引き

ほうれんそう収穫

 ちいさいけど結構あるので まだ撤収ならず~~。

 

じゃがいもは まだ変化なし。

アスパラも変化なし。

 

秋に種蒔きした下仁田ネギ・・・太さはボールペンの芯未満!

まぁゆっくりで大丈夫です・・・葱のスペースないんで汗汗。

 

きょうは・・・

甘口カレー!!

ひゃ~~間違ってかっちゃったんで。

う~~ん ものたりない!

カレーに辛さを足すには しょうが?

なんでしょうね?・・・。

 

あしたもいいことありますように!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村