hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

大玉スイカ定植など/ミョウガたけが採れたから夏うどん

5月1日のこと、どこからか・・・呼んでる声が聞こえました・・・笑

大玉スイカの苗・・・早く植えて~~と訴えがありまして汗汗

hana畑のほうへ定植

 

1株はツルが伸び始める兆し・・・

畝が中途半端です・・・玉ねぎに失敗して

苗を購入してあとから植えたりしたので早採りと遅採りがまざってしまいまして

ちょっと空きが多い方向に勢いのある苗を

まだ収穫に時間がかかって空きが少ない方向へ小さめ苗を定植しましたよ。

 

苗のポジションは土高めに・・・・。

がんばってほしい~~。

 

 

4月30日 懐かしの甘食 おやつ・・・昭和の味!?f:id:hanakabu:20200503003714j:plain

 

庭の隅っこに ミョウガがあります。

昨年初冬 菊を整理した枝などをわさっとそこへ置いておきました・・・。

毎度ながら???自己満足の成功~~

ミョウガたけ 採れました~~

f:id:hanakabu:20200503003739j:plain



初夏の味良いねぇ~~~

暑くなったし 夏うどんとあいなりました。

 

f:id:hanakabu:20200503003928j:plain

 

 

※いつも食べるミョウガ花穂で、内部には開花前のが3〜12個程度存在。そのため、この部分を「花蕾」と呼ぶ場合もある。一方、若芽を軟白し、弱光で薄紅色に着色したものを「みょうがたけ」と呼ぶそうです。

 

まぁ・・・薄紅色なんていい具合にはいかないけど~~

 

f:id:hanakabu:20200503004044j:plain

冷たいうどんがおいしい~~

 

GW・・・がまんウィークなんですって・・・wahaha~~

 

ではごきげんよう~~