hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

雨前に・・・

GWあけ・・・おつかれさまですぅ~~。

大雨の予報だったhana地方。

なんとなく

午前中は もつかも?とあせって畑へ走る!!!

だって・・・

連休後半は 風邪でダウン・・・うふふ~~。

ダルダルでした。

なぜ?

4日に日帰り温泉にいたんですけど 激激こみ・・・。

無理を承知ではいったものの~~。

あられもない姿で・・・洗い場の順番待ち とほほ~~。

そんなこんなで?よくじつごごから なんとなくダルダルでしたの。

 

たまねぎを収穫しようと思いつつ できなかったGW

茎が倒れてから 雨がふると??水分を吸って保存が悪くなると聞いたので

ほんじつ~~あせって収穫しましたの図

f:id:hanakabu:20180507175813j:plain

だいぶ小玉がおおくて・・・丸ごと煮こめそうですwahaha~。

 

これだけを一気に持ち帰るのは無理なので

とりあえず 自宅まで往復しましたのよん。

 

まだつづく畑仕事

トウモロコシに追肥

風よけのネットの高さ調整

2回目のトウモロコシは4個くらい発芽しなかったので決穴にじかまき。

 

にんじんの間引き

f:id:hanakabu:20180507180206j:plain

てんぷらがおいしそうだけど

体が・・・油を欲しない苦笑苦笑。

 

アスパラ立茎部の補強

 

などなど・・・

じゃがいもに花芽がついていましたが

追肥は雨後に・・・いつだろう???

 

問題は!!!

貴重な300円苗の具合がよろしくない・・・・

こまりました!!

せこく 

f:id:hanakabu:20180507180601j:plain

78円だっけで買ったバジルをさらに小分けしたものを おほほ~~

植えてきました笑。

 

梅雨入り・・・早いのかな?

残りの玉ねぎも心配

茎が倒れていないものはまだ未収穫。

 

さぁ今週のお天気はどうでしょう~~

とりあえず ああめがふりはじめていますので

足元にお気をつけてくださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村