hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

初収穫

初収穫でした~。

あすぱら・・・2本ぽっちさ~~笑

焼いて食べました・・・あまい・うまい!

かたそうな下の部分も皮をむいてね・・・。

なんか

アスパラ苗にも 雄雌があるそうで・・・。

もしや

そのせいか?収穫の違いは・・・??

わかりません・・・専門家も見分けられないと言ってましたもんね(TV)

f:id:hanakabu:20180409194224j:plain

ネギ坊主は

夕食に てんぷらにしました。

サクサクでおいしい~。

自分で作ってないと味わえないですよね。

そのほか

にんじんが・・・6分の4くらい発芽していました。

おもしろいんですよ

2列まきにしたんだけど1列のはじめ3分の一が発芽なし、

2列目の後半3分の1が発芽なし・・・

なんだろ?

土の抑えカタカナ?

発芽はいいけど 心配なのが蟻!

またやられそうな気配がしてました・・・厄介です。

蟻はゴムのにおいが嫌いだから輪ゴムがいいとか??

やってみようかしら・・・思案中。

 

 

 

f:id:hanakabu:20180409194350j:plain

日曜日

山椒の葉をとって 煮ました・・・

ちょっと失敗~~。

なかなかうまく煮ることができません!

でも

風味が好きなので毎年作ります。

小学生低学年のころかな?

家族で山に山椒の葉っぱを取りに行ったことがあるような・・・。

ほかにも山菜を採ったのかもしれないけれど

覚えているのは 山椒だけ wahaha~

いい時代だったな。

そんな 山も 新しい道ができ

時代も変わり 山に入る人は少なくなりましたねぇ~。

昔の記憶を頼りに 少し歩いたことがあったけど

ほぼほぼ 道がなくなって 通れないことになっていた・・・。

いま

なにやら いのししの通り道はしっかりあるみたい。

なんだかなぁ~。

 

こちらは

日曜日のたい焼き

 

f:id:hanakabu:20180409194535j:plain

ちょっと上達したかしら?自画自賛

薄皮~~

あいかわらず 残り物の地粉と重曹で目分量。

パリッとさせるには BPより重曹のほうが良いらしい。

 

明日もいい日でありますように~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 今日はすごい腰痛でぐったり~~。