hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

蒸しパンミックスでクッキーつくってみたぁ

さむ~~い朝をむかえたhana地方です。

なかなか気温があがりません~~今日はこのままかもぉ~~。

はやめの おやつは これでしたが・・・

たべながら クッキーでも焼くかぁーと。

f:id:hanakabu:20151223103924j:plain

参考にしたレシピは

ホットケーキミックスで クッキー!というものでしたが

hana家には蒸しパンミックスが たんまりと~~笑笑。

なので 蒸しパンミックスで挑戦してみましたぁ。

大体の分量は  蒸しパンミックス200g

          砂糖20g  

          グレープシードオイル30g

          (サラダオイルやオリーブオイル可)

          牛乳30g~40g

ぜんぶ大き目のビニール袋にいれてコネコネして~~

ビニール袋の中でひろげて~~型抜きしましたぁ。

つかった蒸しパンミックスは 米粉がはいっていたので 

べたつくかなぁとおもっていたけど 

こねているときは もっと水分入れようかな?というくらい。

オーブンは余熱をあげるのに時間がかかるのでオーブントースター使用しましたぁ。

160度で12分…まだだめだな~~

追加 160度5分・・・まだ

追加 200度5分でしたぁ~~。

 

ツリー・鳥・ハートなどです~~。

f:id:hanakabu:20151223105004j:plain

 

さますと さっくりチョットざらつく~~ビスケットみたい~~笑笑。

これでまた デブ街道まっしぐら~~ですぅ。

今日もご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村