hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

余ってる種をプチプチで なんちゃってスプラウト!

狭い畑なので野菜の種は なかなか使い切りません。

翌年に(発芽率悪くても)使ったりするけどぉ

 

 

いまひとつ好きじゃない味だったり、

畑との相性がわるそうなもの…なんですか?それ?

 栽培下手なのに相性が悪いんだと勝手に決め付けてます~~。

 

そんな余った種や忘れていて古くなった?種をどうしようか迷っていたの~~。

 

で スプラウト!

買うと結構なお値段ですよね。

芽にいっぱい栄養が詰まっているんでしたっけ??

 

hana家 おしゃれなストーンなどありません!

 お洒落じゃなくてもたべられれば~~。

 

そこで駄目もとで プチプチ 登場。

プチプチのすきま…段差に水がはいるからなんとかなるかな と。

 

こんな感じで さらっと 種をおいときました 笑笑。

8月23日

f:id:hanakabu:20150829092536j:plain

 

プチプチの上に

キッチンペーパーしいています。

 

ほんとうは発芽まで 暗い所においておくんだそうだけど

ふつうに部屋に置いといたら翌日には 発芽しているものも!

 

f:id:hanakabu:20150829091327j:plain

 

8月28日

いい感じですぅ。

 

f:id:hanakabu:20150829091532j:plain

 

8月29日

f:id:hanakabu:20150829092022j:plain

1人分のサラダトッピング にはなるようです。

 おしゃれ感はまったくないけどね~わらえる~~。

 

きょうも御訪問ありがとうございます!

 ポチっと押してくださると元気モリモリアイデアがうかびそうですぅ~。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村