hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭から赤丸

きのうは雨で寒かったhana地方~

午後になって雨が止んだら

台風あとのように快晴!!

 

庭を見たら 何やら赤い・・・

うふふ~~

ちいさいけど 収穫

f:id:hanakabu:20180419093457j:plain

たくさんの雨のせいか

すでに裂果しているような・・・

おいしかったです~~。

これは 赤丸はつか という種類。

 

雨の前日には 畑に行きまして

ジャガイモは8割くらいの発芽

ちょっと差が出てしまいました。

そして!!

はやくも~~むしが!

あいつですよ 悪がおテントウムシ

二十星テントウムシでしたっけ?

もうしっかりジャガイモの葉っぱをかじってました~。

畑で越冬したのかな。

この虫との闘いが・・・ことしもwahaha~~。

なので

ことしは畑に なすを植えない予定。

 

ことし なかなかたけのこが届かなかったので

道の駅で購入して 初たけのこご飯。

ふきもふきも煮ましたよ

f:id:hanakabu:20180419094329j:plain

おかわり~~wahaha

・・・いつもいただくたけのこは・・・竹林?を処分してしまったとか。

あぁ・・・毎年買わなくちゃ!!笑

 

今日もいいお天気です

いいことありますように~。


にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村