hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

種まき てごろ菜

はくさい 育てたことありません~~。

虫がたいへんだろうな~というのと 難しそうだから。

 

鍋物や炒めものに 冬は白菜 あると便利ですよねぇ。

 

 家族がすくないと おおきな白菜も何回かに分けて食べるから

収納場所に困ったりしますけどね。

 

栽培するに ハードルがひくいかも?とおもって

 

こんな種を みつけまして種まきしました~。

 

f:id:hanakabu:20170109144809j:plain

 

ハウスやビニールトンネルだと 今月から種まきできるようなので。

(関東標準)

 

まぁ・・・非結球ハクサイとかいてあるけど

白菜とは まったくちがうようです汗汗。

 

白菜と小松菜の中間??

 

栽培日数が60日

夏場の 葉物が少ない時にも 栽培できるというのが

魅力てきですねぇ。

 

さて・・・どうなることやら?

当分の間 室内において様子をみようとおもいます。

 

 

きょうは 庭から もち菜と レタスの葉っぱ 収穫

f:id:hanakabu:20170109150202j:plain

 

 

スライスして乾燥させておいた だいこんで

簡単ハリハリ漬けを つくりました~。

 

この しょこしょこ??した歯ごたえがすきなんですよお~。

 

すぐ食べてしまうので 何回もつくりますぅ。

(一度に大量はつくりませんので笑笑)

 

f:id:hanakabu:20170109150518j:plain

 

ことしは 割り干し つくってなかった!!

そちらのほうが さらに しょこしょこな歯ごたえ!

 

今週は さむそうなので 干そうかな 大根。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする