hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

白なたまめ

霜柱ザックザクのhana地方~。

ぐずぐず・ぬくぬく暖かい部屋をでられませんん~~汗汗。

 

枯れ切っていないんですが 

これ以上置いてなと撤収しました 白なた豆。

白なた豆

豆が大きくならないときの若鞘を収穫して 炒め物や漬物にすると

シャキシャキしておいしいです!

ことしは 鞘があまりならなかったので ほとんど種とりにまわりました。

f:id:hanakabu:20161217162231j:plain

こんなに おおきくなります(種とりよう)

白豆もおいしそうなんですけどね・・・ちょっと有毒成分がありますの。

自宅で この豆を処理するには何回も湯でこぼし等が必要だそうな~~。

煮出して お茶として飲む方が多いとか。

 

hana家は しゃきしゃき炒めもの~

ことしは 種がたくさんとれたので

来年は福神漬にも挑戦だあ!!予定です。

 

今夜も冷え込むのかなしらん。

 

忙しい年末 体調管理をしっかりと!

今日もご訪問ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村