hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

はじめて~の変体とうもろこし

とうもろこし好き~~

なので

畑を始めてから ほぼ毎年つくっています。

はじめて・・・

ことしのトウモロコシに異変がありました。

どうもまれにあるようです・・・

ある品種に多いとか・・・。

こんなやつ・・・雄花にとうもろこしもどきが!

f:id:hanakabu:20200703200826j:plain

とうもろこしは

先端の雄花がさきはじめてから

雌花の実からひげがのび受精します。

なので通常雄花に実は付かない・・・。

今年の種はこれ

f:id:hanakabu:20200418200436j:plain

なんだか

ことしはいろんなことが起こるわぁ汗汗

とうもろこし収穫はまだです・・・。

なんとか芽が出たズッキーニ

書くのを忘れていましたが

2株小さいまま定植しましたhana畑に。

f:id:hanakabu:20200703201536j:plain

 

ジャガイモもタラタラ収穫

大きくなったのはシンシアかな

 

 

f:id:hanakabu:20200703201914j:plain

あんですすは ちいさいのが多めf:id:hanakabu:20200703201902j:plain

シンシアの説明を読み返したら・・・いまさら~~笑

 

肥大性が良く、大きくなりやすいので密植にします・・・だって!!
特に、後半は急激に大きくなるので、
大きくなる前に収穫することが大事です・・・あちゃ~~笑

 

じゃがいもは枯れてから収穫・・・と思っているので

えぇ まだ茎が青いんですけど汗汗

其れに反し きたあかりは不調?

試し掘りして 小さいのでまだ放置してあります。う~~ん

週末はジャガイモ堀はしない予定。

運命は来週!???

 

初物 いんげん

サクサク おいしいです。

f:id:hanakabu:20200703205312j:plain

 

嬉しい優待

f:id:hanakabu:20200703202805j:plain

お米券です。

f:id:hanakabu:20200703202838j:plain

お米以外も買えたりできるスーパーがあるのでそこで使用したりしますの。

 

はい・・・対面式の小さな役員会をやることになって気もそぞろ・・・

なにやら・・・プリンター仕様案件が山ほど?降りかかってきそう予感予感

感染・感染対策に対して・・・これほど報道とかでとりあげていても

自分には関係ない、または もう大丈夫と思っている人の多いことよ嘆嘆

 

夕ご飯

f:id:hanakabu:20200703211500j:plain

f:id:hanakabu:20200703211527j:plain

f:id:hanakabu:20200703211551j:plain

f:id:hanakabu:20200703211706j:plain

皮向くのが大変だけど

焼きナスにするとたくさん食べられますね!

ついつい炒め物にしちゃうけど油が気になっていたので。

 

ではごきげんよう~~