hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

かわらずダラダラ畑仕事など

ブログ記事いつ書いたっけな?気になってはいるんですけど

書かなければ書かないで済んでしまう~。

 

ブログの方向性や???ハテナスターについてのアレコレなんぞを考えていると

このまま放置したくなったり…。

考えがまとまらず…。

 

ぼ~~ぽち! ぼ~ぼ~~ぽち!

くらいの間隔で 書こうかなぁとおもっていますぅ。

 

畑は

大根は 早蒔きしたのは 虫の被害にあっています。

発芽したものも あの大雨で ひ弱な感じで だめかな?

ついかで まいたものは いまのところ順調。

 

たけのこレタスは半分くらい根切虫にやられました。

 こんなことだろうと 残しておいた予備苗を定植。

 

三か所にうえた秋ジャガ

(スペースがなくて5個づつ)

植えたところはイノシシさまの通り道になったためか

芽が出てきたのは1か所のみで 現在5株成長中。

たのむぅ がんばって!

 

イノシシさまより先に 味見せねば~と

サトイモを1株ほってみました。

 

 

ちいさいけど いいかんじに 子芋もそだち おいしくいただきました!

が…ねぐされ?かな…土から腐敗臭が…。

1株分たべおわったら また次のも掘ろう。

 

どうも 畑の奥のほうは 水ひきがわるいようで 過湿。

 

サトイモ周辺 全部収穫したら パーク堆肥とかいれてみようかなぁ。

 

畑と庭のシシトウは げんきで 冷蔵庫はししとうに占領されている。

庭のピーマンも元気…だけど ちょっと実がおもそうなので少し枝をきる。

庭のなすは OBABAにむりやり もぎ取られたので…終了。

 

庭にネットってどうかな??

次は庭の このスペースに ブロッコリー植えてみようかしらん。

 

プランターにまいた ネギは さっぱり…。

これから芽がでてくるのかしら?

 

そんな変哲のない時間がくりかえされて。

 

あいまに(にやにや~)

陶芸!?をしてきました。

 

本格的なものではなくて、ほとんど先生が準備してくださって

たいらにのばしてある土を きりわけ

小皿と納豆鉢を作成してきました。

 

塗り?と 焼き?は 先生まかせです~。

いたれりつくせり~の教室でしたの。

陶芸終了後はランチを皆でたべて解散。

 大変おいしゅうございました~。

 もちろん! だれも写真をとる人なんていませんのよ。

 

完成品は次回にわたされるそうで楽しみ~。

先生がやさしく←ここ大事 

みなさん 単発で参加されたり継続だったりとバラつきがあるのも

自然でよいし ランチもおいしかったので 次回の申し込みもしてきました。

といっても 2か月に一回なので ゆるやかなお楽しみ!

 

納豆鉢がほしかったので…早く来い来い納豆鉢~~状態。

でも 気がかりなのは 先生の説明をききのがし…

取っ手のつけかたがあまかったこと…よぎる不安。

 

まぁなんとかなるっしょ!!←たぶん先生が補正してくれるだろう期待。

 

陶芸タイム 先生はおひとりなので引っ張りだこ~。

 

ついついいたずらで あまった土を カタツムリっぽくしたり

ねこの顔らしきものを書いたり~なかなか充実した???時間でした。

 

今日は敬老の日だけど

いつもOBABAに敬老してるから…特別なことはなし!

ここのところ続けてとどいた優待品で いつもよりは豪華な食事。

 

かわらず生活しています。

 

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村