hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

テクテク…きょうはショートカット?

きのう夜は 大雨でした。

きょうは 朝から快晴!!

 

てくてく 歩いてきましたヨ。

今日はどのコースにしようかな…とかんがえながら 6キロくらいのコースをチョイス。

(自分なりに6コースくらい かんがえてあります)

今日のコースは途中橋を渡るんですが、おや!あんなところに車が何台も ある~~。(橋のたもと)

普段は草が生い茂っているところなのに…。

 

川辺をみると ちらほら 人がいる。

釣り人 なんですね。

今の季節 アユつりでしょうか。

 

川の流れが緩やかなところのほうが釣れるのかと思いきや???

段差がありそうなところや、深そうなところなど それぞれのポイントがあるようです。

 

アユの塩焼き 久しく食べていないなぁ…。

 

 

きょうも昨夜の雨・風でいろんなものが みちにおちています。

かわい~~ と ひろってもちかえってきたもの。

f:id:hanakabu:20150624112223j:plain

ちっちゃな柿。

雨や風を生き抜いたものだけが おおきく成長するんですね。

 

てくてくショートコースを 途中で抜け道?を利用しさらにショートカット!!!

 

なぜなら 午前中 でかけたかったから。

 

それはね

f:id:hanakabu:20150624112553j:plain

 

(たけのこの皮をむくのって 性格出るかも…↓↓)

 

直売所で たけのこ を買いたかったからで~す。

ことしは 春に 筍ごはん 食べなかった…。

だから 今の季節の筍で つくってみようっと。

たけのこ って ゆがいたりしなくちゃだから 午前中から とりかかりたかった。

あんど 

この季節に 直売所にいっても午後だと 売り切れのことが多い。

なので~~テクテクはショートショート

 

自宅に着くや 猛ダッシュ??で着替え(汗だくなので)

車で 直売所へいってまいりました~~!!

 

ハーイ きょうの夕飯は 筍ごはんの予定です。

おかずも もちろん たけのこ! ぷぷぷ。

 

f:id:hanakabu:20150624113453j:plain

同じ直売所で少し粒がおおきい ブルーベリーがうってたので

こちらも お買い上げ~。デへ…。

 

きょうのおやつにします。

 

きょう てくてく しながら おもった。

わたしの ウオーキングって 生き方 と 似てるかも。

 

わざと回り道したり ぬけみちさがしたり…。

このみちどんな道?と おもって ずんずん歩いたら いきどまり。

同じ道をあるくのが いやだから 日によって コースをかえているし。

なんだかなぁ。

 

同じコースでも きずき が毎回ちがってたりするけどね。

今日はね いつもみている 医院。

表側はグレーにチョコレート色?でシックな感じで まとまっているけど~~~。

裏のドアは真っ赤だった!!!おぉぉ びっくりしました。

毎回 あちこちキョロキョロしながら てくてく歩く。

 

他の人の 畑をみて きゅうりの 成りがいいなぁ とか(冷や汗)

すごい勢いで かぼちゃが葉っぱひろげてる~~~などなど。

 

そして 空家 が なんと おおくなったこと。

高齢になって 施設などにはいられたり 外に出た子供たちのところで暮らしたり。

理由はそれぞれでしょうが さびしいな。

 

お洗濯 お洗濯~~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村