hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

なす初収穫/里芋土寄せ1回目

晴れ曇り・・・スッキリしないけど風が気持ちよかった木曜日

午前中いっぱい畑仕事

といっても 大したことしていないけど時間がかかる=

ざっと見渡して本日の作業を決定 開始

 

とうもろこし1畝 雄穂の花粉フリフリして受粉協力!

唐辛子苗が・・・ひっそりとお亡くなりになりました・・・がび~~~ん汗汗

 どこかで苗 まだ売っていたら買わなくちゃ

アスパラガスのところの草退治

里芋の芽かき 土寄せ 追肥

 追肥は1回目で ほんの少しだけパラパラっと

芽かきした葉っぱ 大小

f:id:hanakabu:20200619114402j:plain

先日定植した トマト苗サンマルツァーノに支柱建て

収獲 大根

などして移動

貸農園

トマトの脇芽かき、暴れん坊将軍(かぼちゃ)の観測・・・ウリハムシと闘う笑

草退治・・・膝笑う~~

きゅうりはまだかいな? 小さいけど1本収穫 誘引など

なす 第1果収穫

 おかしいな千両2号2苗と長ナス1苗のはずだけど

長ナス2苗かも笑笑

1果めなので小さいうちに収穫(ほんとは待てなかったの大笑大笑)

f:id:hanakabu:20200619115516j:plain

そんなこんなで あっという間に4時間~~

のろのろ~~ゆったりといって!wahaha

f:id:hanakabu:20200619122349j:plain

きょうは雨で肌寒くて 長袖をきて 暖房つけちゃう?といった気温

長袖をしまうことができません。

洗えるマスクも何種類か使ってみたけど

今までの?使い捨ての不織紙のますくに戻りそうです。

正確には併用ですね。

そうそう マスク・消毒薬・体温計は医療控除対象じゃないけど

うがい薬はセルフメディケーション OK

なんだそうですよ。

なかなか年1万2千円分の市販薬 買わないなとおもっていても

花粉症の薬を市販薬で買った今年・・・

セルフメディケーション申告やろうかしら?

 

インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンはこの枠内適用です。

 

医療費控除のほうはワクチン接種は適用外ですので

入院や通院で10万円以上かかった方は医療費控除ですね。

似たようなものを食べている夕ご飯

f:id:hanakabu:20200619122440j:plain

f:id:hanakabu:20200619122540j:plain

f:id:hanakabu:20200619122626j:plain

 

きょうはPOINT消化でランチに行こうと思っています~~

 

ではごきげんよう~~