hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

初氷

今朝は冷え込みました==

寒いなと思ったけれど

いつもならこのくらいかな?と話しながら

外に水が張ったままのバケツを見ると

氷が

f:id:hanakabu:20181210170140j:plain

 

証拠写真wahaha~

午後山の小屋のほうへ行くと もっと厚い氷が~。

冬らしくなってきました・・・。

 

庭木の剪定がほぼ終わりました。

手こずったのは ヒイラギ!

なんでこんなに大きくしちゃったんだろう=

なんて ぶつくさ言いながら

あちこちちくちくされながらなんとか終了。あぁさっぱり!

腕や手首がだるいけど・・・。

あとは年末に点検するくらいかな?

 

畑のほうは・・・

f:id:hanakabu:20181210170556j:plain

いいかんじ??に育ってきたので畑に定植

同じ日に種まきした うすいエンドウはさっぱり発芽しない

一応追加で蒔いてみたけどどうかな?

 

 

f:id:hanakabu:20181210170819j:plain

しゅうかくはもう おなじもの

f:id:hanakabu:20181210170829j:plain

しゅうかくはもうおなじものですね。

けっきょく白菜は 巻きが甘いままみたい~

来年はもう少し早くに種を蒔こう~~

第一便白菜はのこり4こくらい

よくたべました~。年内は第一便でOKでしょう。

年明けから第2便です。

(こちらは育ちが甘いけど・・・食べるにはいいでしょう)

 

夕方 近くのお店に歩いて買い物に行ったら

体はポカポカするけれど手が冷たくて!!

もう手袋が必要です!

家に帰って手を温めても なかなかあたたまらない。

 

そうそう

まるでこたつみたいな靴下

というのを 探していたけれど

近くのお店にはないようで

こんなのを買いました。

f:id:hanakabu:20181210171733j:plain

あたたかいです~

 

明日もいいことありますように。