hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

里芋 ほってみた

土曜日・・・いいお天気hana地方。

ひと汗かきに畑へ~~。

 

9月の末日…我慢できなくなって

里芋 掘りましたぁ~~!!

 

f:id:hanakabu:20170930120518j:plain

hana畑・・・まぁまぁでしょうか?

 

新聞ニュースだと

今年は8月の雨で 里芋の成長が良く!お値段が安いそうな~~。

 

hana畑の里芋は あまりないので

食べるだけを・・・たまに収穫して…晩秋まで我慢。

霜が降りてから 残りを収穫して

来年用の年末年始のお料理や

来年用の種イモにしたりするよていです。

 

茎も食べられる 赤いももいくつかあるけれど

今くらいの気温だと まだ(干した茎が)腐りやすいので

それは10月末くらいからかな?

 

きょうは まわりについている小っちゃな孫いも?を

レンチンして~~砂糖醤油で…おやつのように食べました!

f:id:hanakabu:20170930121121j:plain

これは

きのうのゆうごはん

f:id:hanakabu:20170930121223j:plainメインは きゃべつお好み焼き風~~。

キャベツを山のように蒸し焼きして

あおさと 鰹節と お好みソースとマヨネーズ!!

野菜がいっぱい食べられるので お気に入りですぅ~。

 

キャベツのお値段は…まだたかいですね。

1玉 198円くらい

にんじん 1本35円から50円くらい(一次より下がりました)

大根は そろそろやすくなるかな?

 いま150円から198円。

 

イチジクのおいしい季節ですねぇ~。

あっというまになくなっちゃう~。

リンゴは まだ味がのってないし すぐホケちゃう。

↑なまり? りんごが柔らかくなるのを ほける とか ぼけるといいますぅ。

hana家は さくさく硬いリンゴのほうが好みです!

 

 

明日もいいことありますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村