hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

月曜日・草まみれ

月曜日・気温が上がったhanaちほう。

蒸し暑いとはこのこと!

 

畑に自分用飲み物を1L持って行きましたけど足りない!?

なにか? 笑笑。

うふふ~~

がっつり・・・つかれました。

 

雨で もう~~くさだらけ!

きょうは 根はそのままに刈ってきました。

 

刈った草は サトイモと生姜のところに草マルチしました!

藁がないので。

 

そうなんですよ!!

この雨で 生姜の発芽がそろいました!

(ほぼ100パーセントの発芽!!!)

遅いけど・・・汗汗。

 

しょうがは全く動きがなかったので

ことしはだめかな? とおもっていたので

うれし~~いです!

 

ことしは忘れずに 生姜漬けのもと も買って準備万端。

ポリポリ・・・

新ショウガはねぇ もうスーパーに出回ってますが

 

hanaはたけの 新ショウガは9月くらいかも?

(その時期には 生姜漬けのもとは もうないんですよね汗汗。)

 

ことしも 生姜のおすそ分けできるくらい おおきくなるといいなぁ~~。

 

ぐったりしながらも

人参のたねまきをしました!

残り種しようです。

今週のhana地方は 雨がふりやすいようなので!!

発芽に成功するかも~~と期待しています 笑笑。

 

 

今週は雨が降りやすい・・・(台風が来ているのは知らなかった汗汗)

えぇ

ジャガイモ掘りは さらに延期です汗汗。

 

大雨が降るとジャガイモ畝がくずれて芋が表面に出てきちゃうからぁ~~。

 

おねがいします!

hana畑への雨は しとしとと・・・お上品に!!ほほほ~~。

 

月曜日の収穫

ソーメンを食べようと

みょうがたけ(みょうがの根っこ・・・白いところを食べます)

しそ を 薬味用にとってきました。

 

f:id:hanakabu:20170704094700j:plain

みずらいけど 中央上くらいのの 小さい葉が マイクロバジルです!

 ほほほ~~ほんとうに小さな葉です。

 

 (花は春菊のはなです)

 

 はい・・・マイクロバジルは 藤田種苗さまからいただいた種をまいたものですよ!

 

hanakabu.hatenadiary.jp

 

マヨネーズと混ぜて バジルマヨネーズ!にしてみようかなと思っています!

 いいかおり~~。

 

とうもろこしは 第一便は終了で撤収しました。

 

明日もおいしいものに出会えますように!笑笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村