hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

チンマリと おこす畑/下仁田ネギのワンタン包み揚げ

寒いですねぇ~こんな日は畑仕事であったまろう~笑笑。

畑も 徐々に空きスペースができてきました。

 

この寒気にあててやろうと

 

すこしだけど 

下仁田ネギ収穫終了した場所を

あら~く おこしてきました。

 

体が あったまったところで 収穫。

 

もう 収穫するものは あまりなくて さびしいなぁ。

ほうれん草は いつ食べれられるのかな?

とりが ねらっているので 不織紙を べた~と掛けてあります。

 

 

f:id:hanakabu:20170114002056j:plain

 

 

ちいさい丸大根・だいこん・オレンジ美星・下仁田ネギ

 

 

f:id:hanakabu:20170114002114j:plain

 

畑に キャベツの苗が 3個くらい生き残ったけれど

まかない~~長いモノに蒔かれない性格なようで・・・汗汗。

 

うまくいけば 3月中旬くらいには 食べられるかも~~。

期待しています!

 

 1・13日は 下仁田ネギのワンタン包み揚げをつくりましたぁ。

 

 揚げワンタンです・・・。

下仁田ネギをみじん切り、しょうが、鶏挽肉、塩コショウ、オイスターソース

をまぜて~ワンタンで包んで揚げただけです。

 

写真の日付がまちがっています~1/13です。

 

f:id:hanakabu:20170114002428j:plain

 

きょうは 山のほうで タヌキを二匹みかけました~。

 

堂々としていて にげません!!!

ちょっと固まっていましたけど・・・失神はしなかったな~。

 

まるまると 太っていましたねぇ汗汗。

 

タヌキ寝入り・・・って タヌキが驚いたときに失神することからきているそうな。

 

こんどみかけたら カメラをむけちゃうぞ!!笑笑。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村