読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

さばの燻製

さば・・・好きになってきました。

サバを読むのは 得意だったんですけど汗汗。

 

さばは 足がはやいカラ(傷みやすい)

大雑把に数えてチャッチャッと出荷したことがサバをよむの語源だとかなんだとか~。

 

 

サバの文化干しというのが おいしんですよね~。

最近は 皮までたべられるようになってきました~。

 

しめサバは・・・いまだ・・・。

 

サバ寿司・・・食べる気がしないけど・・・汗汗

あと何年かしたら 大好きになってるかもしれない~。

 

 

きのうスーパーで さば干し?が安かったのでお買い上げ~。

 

燻製よね!そうよ 燻製だ!

 

えぇ

じっくり やってみましたサバの燻製です。

 

 

f:id:hanakabu:20170113000638j:plain

 

ちょっと くっついて 魚をはがすのに一苦労~~。

 

一塩で干してあるから・・・なんにもせず燻製・・・楽ちんです笑笑。

 

(骨のところは さきに処理しておくのがよいようですが・・・

とくになにもせず~てぬきです)

 

いままで食べたことのないサバのアジに出会いました!

 

 

ノルウエー産 さばです・・・北欧・・・

スモークサーモンといえばノルウエー・・・ちがうか?

 

次回の燻製は 鮭でもやってみましょうか~~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 タイヤをゲットしました~これで四輪スタットレスになった~

やれやれ~。

 

きょうも おいしく食べることができますように~~。

広告を非表示にする