hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

今年の大根は失敗か?

先日 畑に行った時 大根の様子をチェックしましたぁ!

が…大根のはっぱが ゆら~ゆら~と。

 

最初に種まきしたあと たしか 大雨

台風と続いたんですよね!!

 

その影響か

一番にまいた 大根は 根っこが…そだたなそうな。

表現がいまひとつですが

 

発芽したけど 根っこが浮き上がってるような状態

大根としては ダメ なんじゃないかと~~~。

 

これは 雨だけのせいではなく

畝を作ったときの土の抑えがあまかったためとおもわれますぅ。

えぇ 人間様の責任です。

 

そのひに帰宅してから 

あ~れ~!?と

失敗だなとおもいましたが

掘り返して…というきにもなれず現在まで そのまま。

 

いまから大根まいてもね!!

 

で 結局 最後に まいた大根さんが 

 

小さいながらも 元気に育ちそうな予感です。

 

先日の収穫

f:id:hanakabu:20150929213831j:plain

 

きゅうりの 採り忘れがあったようで 大きくなっていました!

(右が大根のまびき菜)

 

きょうは その大きな きゅうりで

なんちゃって 鉄砲漬けをつくりました。

 

キュウリのなか(種のところ)をスプーンとお箸でだして

(空洞をつくる)

塩を振って半日くらいおいておきました。

で なかみは

ふつう 青シソと青唐辛子のことがおおいようですが

 

シソと人参・ショウガにしてみました!

 

シソはもう終わりで 小さい葉っぱしかなかったけれど

香りつけのためにも必要。

 

人参は さっと煮ておきました。

しょうがは前回煮たものを刻んで使用。

 

シソは人参を包むほどの大きさではないので 無理やりおしこみ~~~。

 

醤油と酒・かつおだしで煮て つけておきました。

 

どうでしょう。

f:id:hanakabu:20150929214503j:plain

 

どうせ すぐ食べてしまうので 日持ちしなくても大丈夫です。

ほんとは 夏場に ウリでやってみたかったんですけど~~。

hana家しゅうへんでは 瓜の販売をほとんどみつけられず

断念いたしましたのよん。

 

来年は きっと!!

うりで かす漬け?とか たまり醤油漬けとか…

挑戦してみたいものですぅ。ホホホ~~。

そのころには 忘れていると思いますけどね。

 

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 スポンサーリンク