hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭をすこし整理したり寄せ植えをしたり

庭 メイン花壇?が 草ぼうぼう~で気になっていた。

小型の草刈り鎌でチャチャッとやっつけ仕事をしたぁ。

 

ここは 宿根草をうえたいけれど躊躇していてなかなか改善できない場所。

大株になってしまったスズランやマーガレットを縮小し、

花時期のながい パンジースペースをゲット。

(苗はまだみかけない…みかけたらすぐ買おうと思う。

パンジーを買うのが毎年遅くなってしまうけれど 

花をつみながら長く楽しもう作戦)

 

あとは おもいつかない…苦笑…。

 

鉢よせように 

ケイトウと名前をわすれた白い花(笑)と紫サルビアを買ってきた。

 

それらと庭に咲いていた 

マリーゴールドと名前のわからない 小さくて赤紫の花をつけているのを 

くみあわせて3鉢ほど作成。

 

寄せ植えも 色合いや 高低差をかんがえると 思ったよりも時間がかかる。

う~~MUMUMU 植え替えたい気がしてきたけど

根が痛むから やめておこうっと。

 

市内のいったことのない歴史的場所に足を運んでみた…。

近くを何十回も通るけど…見学したことはなかったので身近な所に

こんな建造物があったのかとおどろく。

 

係りの方から 説明を ふむふむ~~。ありがとうございます!

 

時間がたりずまわりきれず、もどかしい。

 

連休だからか 駐車場には県外ナンバーの車もとまっていた。

 

 

ここのところ食べすぎで…お腹一杯だけど

時間になると何か食べてしまうという ダメなパターン。

 

夕食に サトイモ煮ようかなと。

前回のは食べてしまったので畑へ。

 

畑からは

サトイモ・きゅうり・クウシンサイ・ししとう・

パプリカ1個…ピーマンと同じようだけど違う…。

 (違いは食感と形かな 味もマイルド?)

パプリカは遅く植えたので 4こくらいしか収穫できなそう。

 まぁ ほったらかしてあったんだけどね。

 

そうそう ショウガも1株おもちかえり。

 ショウガ株はもう残り少ない…いまからでも育つのかな。

 

ほうれんそう の種まきをしてきた。

ホウレンソウは ただいま2敗中。

 

ことしは 暑さと病気に強い…らしい

次郎丸というのにしてみた。

 

種を1昼夜水につけておき キッチンペーパーでつつみ冷蔵庫2日間、

室内1日…。

 ※いまの気温だったら1昼夜水につけるだけでよかっただろう。

 

計4日ですこし芽がでてきた~。

こんなくらいでいいかと(全部は芽がでていないけど)

まいてみたけど…土をかけすぎたような↓↓

 

前作の残り肥料があるからなぁと 畝を準備するときに

堆肥類をいれなかった…追肥でなんとかなるかしらん。

 

ショウガは 甘酢漬けにでもしてみようかな。

あぁ しらべなくちゃ!

 

と やっぱりパソコン頼み…なので今日もつぶやいてみましたとサ。

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:hanakabu:20150922213621j:plain

今回のショウガは 甘酢漬け予定

 

 

 

f:id:hanakabu:20150922213728j:plain

きょうは この半量を しょうゆと味噌あじで煮ましたぁ。

 

f:id:hanakabu:20150922213958j:plain

 こちらは 冷蔵庫へ まっしぐら===。