hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

土が重かったけどジャガイモ土寄せ

昨日の夜何食べたっけ?

え==とね苦笑苦笑

思い出すのに時間がかかるようになりましたwahaha

時間がかかっても

頑張って自力で思い出すようにしています。

おとといは???う~~む笑笑

 

今日もダメかと思ったけど

10時くらいから少し晴れてきたので思い切ってhana畑へ

7割くらいかな?ジャガイモの花が咲いていましたので

追肥と土寄せをしてきました~~

勢い良く育っていたので 今年は追肥はこの1回のみです。

ジャガイモに鶏糞使うの初めてだけど あってるなか?初めてだからよかったのか微妙。

 

鶏糞6に化成4くらいにしてみました。

土寄せが・・・へたなんですよねぇ汗汗

ときどき青いジャガイモができたりします(土から顔を出しちゃう奴)

 

マスクで作業したので息も絶え絶え・・・

休み休みしましたの

涼しいうちでよかった(午後は半そで!)

里芋が2個くらい芽をにょきっと出していました。

小松菜をとって・・・また小松菜を種まきしました。

小松なって栄養あるし・・・菜っ葉が欲しい~~の。

ニンジンはがんばったのに・・・6個くらい発芽していない・・・

隙間にまた種まきしました・・・・ほっとこう~~

f:id:hanakabu:20200523202240j:plain

ジャガイモの花

白いのはホオズキの花です~好きなんですよね うふふ~~

 

ほおずきの赤い実を包む 赤い袋は葉が変化したものなんですって

漢字だと鬼灯・・・ちょっとこわい。

ほおずきは此方ではお盆の時に飾りに使います。

霊(ご先祖様)を導く提灯の役割を果たすといわれているんですよね~~。

お盆時にはすごく?高い値段でうっています。

いま花が咲くのは7月くらいに赤い実をつけるだろうから

お盆にはちょっと間に合いません~~

家裏 日陰にあるのは まだまだ花をつけず・・・

そちらが盆にちょうどいいかと予想。

 

話がそれました・・・今日の収穫

f:id:hanakabu:20200523203118j:plain

みょうがたけ・・・かんたん酢につけようと少し採りましたの。

 

きょうは貸し農園には寄りませんでしたの

久々に?はれたので 濃密になりそうだから笑

 

昨日の夕ご飯

シンプルに野菜&肉

f:id:hanakabu:20200523203608j:plain

山海節や甜面醤ちょっぴりつけたりしましたよ。

 

f:id:hanakabu:20200523203747j:plain

 

明日も晴れ間がありそうな hana地方~~

忙しくなりそうです!

阿部マスクは来ないけどさ・・・いじいじ~~

 

ではこぎけんよう~~