hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

下仁田ネギ定植/中華な?夕ご飯

黄色い風が吹いていたきのうのhana地方

まぁ売っている苗には程遠いけど

下仁田ネギを貸農園のほうに植えました。

苗はこんな風

f:id:hanakabu:20200514083625j:plain

ネギは強いので

植えた後水やりなんてしないけど

きょうは畑も乾燥・風もあって 苗が飛ばされそう~~

なので 水をやって落ち着かせました。

f:id:hanakabu:20200514083805j:plain

分岐部をうめないように浅うえです・・・こんなんでも何日か経つと

すっくと立ちあがってきます笑笑

 

この間隔であの苗すべて定植できました。

下仁田ネギはあまり手間がいらないのでよしよし~

 

こちらはhana畑からの収穫

f:id:hanakabu:20200514084218j:plain

夕ご飯は

餃子とシュウマイをあげて~~

メカジキをしょうが醤油につけておいたのも揚げて

お取り寄せした(聘珍楼かな)肉まんを食べましたよ!

肉まん好き~あんまんも 暖かくなっても夜はヒンヤリhana地方なので

おいしくいただきましたぁ~~

f:id:hanakabu:20200514084538j:plain

揚げもの用の網があったはず…栗原さんの…ととりだしました。

一寸サイズがなぁとなかなか使えなかったの

これより少し小さいかおおきいか(多人数用)がほしいかも。

揚げ物をかんたん酢に七味をいれたものにつけて食べましたの

つけて食べましたの

このシリーズの簡単黒酢が好きだけどお店でみかけない・・・

いろんなものがスーパーになくなって久しいな

メーカーに在庫があっても流通が大変なので

おおきなチェーン店に優先的に配送されているそうで

こんなところも田舎の中小店はきびしい~

食料品はすごい売り上げなので 品物さえあれば・・・という嘆き

がんばれ!田舎!がんばれ中小!

 

自分も今はネット注文なんてできるけど

いつか そんなこともできなくなったり(間違えたりで)する日が来るんだろう~~

 

hana地域もまえは食料品を載せた軽トラ?みたいのがきて

お年寄りが定期的に買っていたけど

ガソリン高騰でやめになった。

いまならガソリンは やすいけど

それらのことに 振り回されるから経営も大変

だれもやりたがらないよね。

週に1回とか注文配送される生協?とかあるから

もう少し年を重ねたら 考えてみよう~~

 

obabaは朝から甘いものを所望!

13日の朝ご飯~~

f:id:hanakabu:20200514090206j:plain

 

では

ごきげんよう~~